213.2020年5月27日(水) 中国放送「イマなま」という番組に投稿した動画(13枚皿回し)が採用されて、放送されました。 「ステイホームで、イマこそ〇〇をする」というような動画を募集していたのと、最近、イベント、演芸訪問が中止になって、練習しなくなっているので、練習を兼ねて投稿しました。 MC達も、なかなか心地よいコメントをくれてました。


212.2020年1月18日(土) 安佐南区のとある老人会の新年会に呼ばれてパフォーマンスを行った。 持ち時間50分でフルパフォーマンス、@南京玉すだれ、A小話、Bマジック、Cオカリナ演奏、D回転の曲芸を32人程度の会員の前で行った。 今日一番やりたかったのが、小話で、なかなか介護施設などで演じても、脳が健康でないので、笑いが取れない。 本日のメンバーは、皆さん自分で歩いて集会所に来られているから脳も健康で、小話をよく笑ってもらえた。 私の小話が、これまでで一番、よく笑ってもらった。 会員の皆さんは、皆さん目を輝かせて私のパフォーマンスに注目して、いいリアクションをしていた。 本日の満足度は95%くらいだ。


211.2020年1月15日(水) 半年前、園長先生からオファーを受けていた、安佐北区の保育園でパフォーマンスを行った。 0〜5才児106名と職員24名の前で、マジック、オカリナ演奏、回転の曲芸を行った。  保育園でのパフォーマンスは平成18年に日本テレビと一緒に安佐北区の保育園に行って演じて以来で、非常に楽しみにしていた。 自分のパフォーマンスがどのくらい園児に受けるか。  マジックは、みんな驚きの顔・顔・顔だったが、オカリナ演奏では、みんながよく知っている、「となりのトトロ」、「さんぽ」、「アンパンマンのマーチ」「勇気りんりん」、「パプリカ」を葺きましたが、みんなよく歌ってくれた。 最後の曲芸では、みんな声も出さずポカーンと見ている子が多かった。


210.2020年1月8日(水) 幸先よく、中国新聞の詰め将棋に当選しました。今年もほぼ、毎週、詰め将棋と詰め碁にチャレンジして、応募する予定で、今年の目標も6回当選です。 お正月に、貯まった図書券を孫にプレゼントします。 図書券を3000円分もらって、葉書代が6500円くらいです。