209. 2019年11月24日(日) 「呉 笑いの祭典」に出演しました。 ジャンボ衣笠さんより、1年くらい前からオファーを頂いておりました。 落語、コント、漫才、音曲漫談、ジャグリング、そして私の南京玉すだれ、回転の曲芸と、いろんなジャンルの人を集めての舞台でした。



208.  2019年11月4日(日) 広島市東区の介護付き有料老人ホーム「おだやかな園」に園芸訪問しました。 この施設には、もう7回くらい出演していますが、パフォーマーとして、何度も訪問したい施設です。 今回は、いつも行っている、「古典芸能南京玉すだれ」を外し、小話、マジック、オカリナ演奏、回転の曲芸と行いましたが、小話は介護施設では、行わない方がいいと悟りました。 何が面白いか理解して頂けない。 入居者のご家族も観覧されていましたが、終わったあと、「南京玉すだれ」が見たかったと言われたのが、心に残りました。 もう、数百回演じているので、外しましたが、小話はやらずに、南京玉すだれを行うのが正解でした。


207. 2019年10月5日(土) 中国新聞の投稿写真「写ッター」のコーナーに掲載されました
キャプションは、「バブルの向こう側」
孫が大阪から来たとき、電動のシャボン玉発生装置を動かしたとき、喜ぶ孫を写した写真に偶然、目と口の覆うようにシャボン玉が集まりました。



206.  2019年9月8日(日) 今日は、小倉で行われた、第4回スポーツ皿回し全国大会に参加しました。 競技部門では、総合4位でしたが、65歳以上の部では1位となりシルバー賞を受賞、パフォーマンスの部は、最初の釣竿の先で大皿を回し、釣竿の先端にかけた糸を伝って、パプリカを登らせていく仕掛けで、糸が外れてしまい、大失敗でした。 しかし、駄目だと思った順位は今年も第三位となり、3年連続同じ順位3位に終わりました。今年は、新ネタで2位以上には、なると思っていましたが、残念な結果となりました。


205.  2019年9月7日(土) 広島市佐伯区坪井公民館の「学ぼう大学」講師として、2時間のパフォーマンスを行う。
これまで、3回、老齢者向けの「○○大学」の講師(パフォーマー)を務めさせて頂きましたが、今回のように2時間というのは初めてでした。
演目は、@南京玉すだれ、Aマジック、B小話、Cオカリナ演奏、D曲芸(傘回し、指回し皿回し)でしたが、皿回しは新ねたで、かなり盛り上がった感じでしたので、もう少しこのネタを続けて鉄板ネタにしたいと思う。  
この大学講座は、定員40名でしたが、参加者は50名程度いて、大学講座では最高の参加者だったようです。
 


204. 2019年8月25日(日) 日本テレビ系列恒例の24時間テレビ42・「愛は地球を救う」に、早朝5時5分に4分程度、生出演しました。 このコーナーは長寿番組であった「ズームイン朝」の歴代のMC、徳光さん、福留さん、福沢さん、羽鳥さん達がスタジオに集合し、復活ズームイン朝、で神業チャレンジのコーナーで、回転の曲芸を披露しました。
 今回、テレビで初披露の「五輪皿回し」は、日本テレビから出演依頼があったとき、時代を回すというテーマだと聞いて、東京オリンピックネタで五輪皿回しを、動画を送り提案して採用されました。 今回の番組は、私の過去の映像も4本流れ、介護施設への演技訪問の写真も紹介され、非常に上手く編集されており、いい作品となりました。


203.2019年7月3日(水) 中国新聞の懸賞詰め将棋に当選しました。 今年4回目です。 年間6回当選したとして、葉書の代金が約6000円、頂く図書カードが500円X6=3000円ですから、出入りを考えると3000円の赤字ですが、毎週、脳トレして、年末に孫に図書カードをプレゼントできる、これはいい趣味だと思います。 応募方法がメールでもOKとなれば、丸儲けとなり、最高ですが、中国新聞編集局の作業時間が大変になるのでやらないでしょうね。


202.2019年6月28日(金) 中国新聞の懸賞詰め碁に当選しました。  今年は詰め碁当選2回目、詰め将棋1回で合計3回目の当選で、図書カードが3枚貯まりました。 年内目標6枚(昨年も6回当選)で、お正月に孫達にプレゼントします。


201..2019年6月22日(土) 安芸太田町の特別養護老人ホーム「寿光園」に演芸訪問しました。 当日は家族会のある日で、入居者のご家族の方もご一緒に見てくださいました。  観客数は100名程度の大勢の方がいらっしゃったので、気持ちよく演技ができました。   最近、一人で一時間以上の時間を頂いた時の演目パターンは、@南京玉すだれ、Aマジック、B小話、Cオカリナ演奏、D回転の曲芸を行っています。 


200.2019年6月6日(木) ロケは10月17日に千葉県のニュータウンの大型ホームセンターで行い、2週間後に放送予定でしたが、遅れに遅れて、ボツになったと思っていましたTBS系「モニタリング」が本日放送されました。 この番組はよくやらせでないかと話題になりますが、今日の放送を見れば、これはやらせでないとわかります。 朝7時半から夜8時までロケを行い、パフォーマーは番組内では3組といいうことでしたが、本当は5組用意し、ターゲット+仕掛け人のペアも8組用意し、3組は待ちきれず帰ってしまい、5組の内、放送されたのは3組で残りの2組は、途中で隠しカメラ気がついたターゲット(没)と、中国雑技の180度開脚を見て驚いて逃げたターゲット(没)でした。 やらせでないので、リアクションが悪くて悪くて、番組的に面白い出来栄えにはなりませんでした。  そんな中で私の出演時間は一番長く、これは幸せでした。


199.2019年3月9日(土) 安佐北区口田公民館「地域いきがい出前講座」に出演しました。 午前10時〜11時までの1時間、社会福祉協議会主催のお祭り企画の最初に行いました。 演目は、介護施設の演芸訪問と同じで、@古典芸能南京玉すだれ、A小話、Bマジック、Cオカリナ演奏、D回転の曲芸(傘回し、指回し、皿回し)を行いました。  こういうお祭りのような行事に集まる人は元気な人が多いので、いつもの介護施設と違って、小話が滅茶苦茶受けが良かった気がします。 まあ、どの演目もみんなのリアクションが良かったので、ノリノリでパフォーマンスできました。


198.2019年2月24日(日) 「防府天満宮 梅まつり 天神芸術村 大道芸」に出演しました。  今年も、南京玉すだれ山口保存会からお誘いを受けて出演し、回転の曲芸を披露しました。 非常にいい天気でしたが、風が少し強かったので、傘回し、皿回しには影響が出て、13枚皿回しは出来ませんでした。 今回が8回目なので、無風になることは滅多にないのは重々承知していて、それが出来ない時の代替パフォーマンスとして敷布団を持ち込みました。  案の定、風が強かったので、13枚回しが出来なかった為、大技の布団回しを演じました。  やはり、これが一番受けたと思います。


197.2019年2月8日(金) 中国新聞の詰め碁に当選しました。


 196.2019年1月23日(水) 今年初めて、中国新聞の詰め将棋に当選しました。 ほぼ、毎週、詰め将棋と詰め碁にチャレンジして、応募しています。 今年の目標6回です。