159.12月31日(水) 今年の反省。 日記を今年はこれを含めて10回しか書いていません。 来年は、2週間に1回は何かを書こうと思います。 少なし、パフォーマンスを行った時は、演目だけでも書こうと思います。  ウォーキングは、17年192時間、18年210時間、19年200時間と順調に推移してきたが、春先にちょっと体を壊して、歩けない時期があり、途中で、目標を200時間から150時間に下方修正して、150時間予定達成となった。 来年は200時間達成するぞ。  テレビ出演は、「ぶらぴ」、「ブロードキャスター」、「27時間テレビ・爆笑!!列島カーペット」と3回出演で、まずまずの回数であった。 本当は、テレビ東京の「ハロモニ@」という番組で取材まで済ませたのだが、視聴率低下(1%を割る事があった)で企画が変更になり、結局放映されず、その後放送打ち切りになり、幻の出演となった。 それ以外にもオファーはたくさんあり、休日でないので、お断りした番組は、@テレビ朝日「クイズマン」、Aフジテレビ「笑っていいとも増刊号」、B読売テレビ「なるとも」、Cテレビ朝日「大胆MAP、D大阪朝日放送「ごきげんプランユ!」などがありました。 イベント出演は、@広島こども文化科学館「新春お楽しみ会」、Aふくやま大道芸大会、B西条酒まつりで、22年間連続出演してきた「ひろしまフラワーフェスティバル」には、体調不良で出演出来ませんでした。
パフォーマンスネタでは、昨年完成した9枚皿回しを補助具を工夫して13枚回しが出来るようにし、マジックもBGMに合わせての演技も練習してみたら、なかなかいい感じで、衣装とBGMは演技をかなりカバーしてくれる事を再確認できましたので、来年は、マジックにも少し力をいれてみようと思います。


158.7月27日(日) フジテレビ系列「27時間テレビ」の「爆笑!!列島カーペット」のコーナーにテレビ新広島より(ロケ地は、安芸郡坂町の横浜小学校の屋上でとなりが海で風が強かった)生出演しました。 最初にオファーがあったのが、3月26日で、この時は、まだ候補として、フジテレビに提出する段階で「27時間テレビの事はまだ何も公表されてないので、HPなどに書き込まないように丸秘でお願いします」と言う事であった。 それから、5月28日にフジテレビから出演者からOKが出たとメールが入り出演決定となった。  内容は、「爆笑レッドカーペット」のパロディで、レッドカーペットの上でパフォーマンスをすると言う内容でしたが、私は、プロデューサと打ち合わせて、「アタッシュケース」、「折り畳みいす」、「ボード(セットの一部)」、「フライパン」を回しました。  少し残念だったのは、屋上で風が強く、折角入念に打ち合わせて作成して頂いたボード回しが強風に煽られて十分回りきらなかった事です。  他局では、なかなか人選が決まらなかったとこが数局あったらしく、全体的にレベルが低かったように思われます。 名古屋の「天才縄跳び少女」は以前、テレビ東京の「ガレッジワザーランド」で一緒に出演した子でした。
 今年は現在3回目の出演になりますが、もう1回はテレビ東京「ハロモニ」用にロケ撮りしたのですが、視聴率低迷で放送前に企画変更で没になったようです。 その他、3番組+博報堂からもオファーがありましたが、スケジュールの問題と、体調の問題でお断りしましたが、今年はなぜかオファーが多くあります。  でも、年内にあと1回くらい出たいですね。


157. 5月17日(土) 「ふくやま大道芸2008」に仲間の芝辻ふじをさんと出演しました。 今回は体の具合が万全ではなかったので、妻に車の運転をお願いして、朝8時に家を出て、ふじをさんとこに8時40分について、10時半受付という余裕の時間だったのですが、トンネル内事故があり、1時間くらいロスがあり、ついた時は、芸人へのレクチャーが済んだ後でした。 しかし、演技の方は12時30分と15時30分の2回なので、時間的には問題ありませんでした。
1回目の演技場所は、霞3丁目、2回目は天満屋ピロティーで「古典芸能南京玉すだれ」と「マジック」と「回転の曲芸」を行いました。 前者の方はお客様が少ないところだったので、投げ銭も全く要求しませんでしたが、福山ピロティーでは、ざっと200人くらいの方が見てくれており、最初投げ銭の要求のしなかったのですが、おわったあと、投げ銭をくれそうな人がおられたので、みんなが帰りだしたごろ投げ銭いれをだしたら、1500円投げ銭が集まりました。最初から要求してから最後の演技をしていたら、5000円程度あったのではないかと少し惜しい事をしたな、と思いました。 でもプロではないのですから、喜んでもらえば、大変うれしい。 また来年も出演予定です。


156.3月30日(日)本日、お昼12時25分から約10分、番組名 エフエム富士 サンデー・エキサイティング・レディオ「カルナビ」その道の達人と言われる人達からお話伺っていくコーナー,サンデー・マイスターズ・ボイス」に、電話インタビュー生出演しました。
 ラジオへの出演は初めて(RCCで一度オファーはあったけど、時間の都合で受けられなかった)でしたが、このFM局は山梨県で視聴エリアは山梨以外では、東京都内、埼玉、千葉、茨城全域と長野、静岡、神奈川の一部という事で、知り合いが聞いている可能性は殆どないので、全く緊張する事なく、無事終える事ができました。
 番組は、「今週は、お皿から座布団、そしてなんと畳まで・・・何でも回す「回転の達人」中谷利夫さんです。」というイントロから始まり、プロフィールの紹介では、「中谷利夫さんは、広島県在住。大道芸のプロかと思いきや、実はIT企業のシステムエンジニア。 趣味で、南京玉すだれや皿回し、傘回し、指回しなどのパフォーマンスをされています。 その中でも中谷さんがスゴイのは、何でも指で回転させてしまうという「指」回し!!丸いお皿は勿論、ノートパソコン、電話器、座布団、旅行カバン、フライパン折り畳みの椅子、大きい物では畳まで回してしまいます。」と紹介して頂き、インタビューでは、指回しを始めたきっかけや、回す原理、最近のテレビ出演などの話をしました。


155.3月15日(土) 本日、22時58分頃、TBS系「ブロードキャスター」の「お父さんの為のワイドショウ講座」の中で、私の回転パフォーマンスが紹介されました。 2時間半かけていろいろな回転の曲芸を収録しましたが、編集は43秒でした。でもメジャーな報道番組での出演ですから、いい記念になりました。
 
山瀬まみがゲストの藤本美貴に本日のVTRで気になった?ものが何かというような質問で、私の回転ネタが印象に残ったと話題にしてくれましたが、私のパフォーマンスが視聴者にインパクトを与えると評価してくれたので嬉しかったです。


154..3月8日(土) TBS系列「ブロードキャスター」という番組のロケ撮りを行いました。 先月はテレビ東京から「ハロモニ@」のディレクターが一人でビデオを撮りながらの取材でしたが、TBSは、ディレクターに撮影クルー3人をつれて計4人での取材でした。 メールでオファーがあったのが、3月5日で、8日のロケ撮りですから「ハロモニ@」と同様に超スピードでした。
 今回も団地の集会所を借りてのロケ撮りとなりました。 ネタは「指回し」、「傘回し」、「皿回し」の回転の曲芸3部作を行いましたが、「ハロモニ@」の時は、まだ未完成という感じで、皿の回転の振動が下側のアルミプレートに共鳴して、振幅が大きくなり、隣の竿にあたることが何度もおきて取り直しを5回くらい行いましたが、研究を重ねて、下側4本の棒は竹や木でなく、フレキシブルなプラスティックの材質の棒を使い、その棒が振動を吸収して皿まで伝わらなくなった為、最初からOKが出ました。
 今回はこの13枚回しがメインパフォーマンスですが、従来からの指回しも一通り撮影しましたので、どのように編集されるかが非常に楽しみです。


153.2月24日(日) 今日、「ハロモニ@」のロケ撮りをあさひが丘の「学区集会所」で行いました。
オファーがあったのが2/21でロケが2/24という未だかってない、オファーからロケまで3日という超短期間でした。
番組はテレビ東京で日曜日昼12:20〜12:49迄のモーニング娘の番組のようで、達人を複数人(1分程度ずつ)ビデオで紹介し皆でコメントするような番組のようです。 テレビ東京、九州放送では日曜お昼と言ういい時間帯なのですが、その他の局では、夜中とかウィークディの早朝とかが多いようです。  ちなみに地元広島には残念ながらネット局がありません。
 内容は、「13枚皿回し」(この間のよりかなりVersionUpしました)と従来からの指回し、これはもったいないので2回に分けて放送してくれるようです。  1回のロケで2回分撮れてディレクタは喜んでいました。
 この13枚回しは、つい最近出来たばかりで、まだ改良の余地がたくさんあります。 材料をいろいろ吟味して、ミスの原因にならないように道具を作らねばいけないと思っています。  ロケ撮りでは、なかなか13枚回らず(棒がゆれて隣の棒に当たり失速してドロップする)ディレクターには迷惑をかけました。
 そもそもオファーがあったのは、いつものように「指回し」という事でしたが、私がこの13枚皿回しをテレビ最多と銘打ってやりたいとお願いして、やることになりました。 今回は生でなかったからよかったですが、次にスタジオでのパフォーマンスのオファーがあっても失敗しないように完成させたいと思う。


152.1月23日(水) 今年初めてのテレビ出演が中国放送で23時55分から「ぶらぴ」という番組でありました。 昨年の12月26日に録画済みでしたが、どのように編集されて、何分放送されるのかが一番気になる所でしたが、2日前にディレクタからCMまたぎの10分という事をメールしてもらっていたので、非常に期待しました。  これまでは、殆どが指回しばかりだったのですが、今回は「南京玉すだれ」、「皿回し」、「指回し」と3つの演目をしっかり見て頂く事ができて満足でした。


151.1月20日(日)今年初めてのパフォーマンスは、平成4年から恒例になっています子供文化科学館の「新春お楽しみ会」でした。 今年からまた2回公演という事で12時からと14時30分から70分程度「南京玉すだれ広島保存会」と「安芸奇術同好会」のメンバーで、行いました。  今回は1回目と2回目を異なる内容で演技する事にしました。  1回目は完全に「皿回し」のみで8分、2回目は従来通りの「傘回し」、「指回し」、「皿回し」の3部構成で8分という内容でした。 前者は、子供達にアルミの皿回しに挑戦してもらう予定だったのですが、希望者がいなかったので予定が狂いました。 皿も1枚ドロップしていまい、60点の出来栄えという所でした。 しかし、後者は、何時もやっていて慣れている事もありましたが、観客受けもよく、これといったミスもなかったので、90点ぐらいの出来かもしれません。
 日ごろ見る事のない私のパフォーマンスに皆さんが見入ってくれていて、子供達は回す皿の枚数を数えてくれたり、会場一体となった演技で私も大満足の一日でした。


150.年頭に毎年目標を立て、公言する事でモチベーションを維持している。
仕事の事意外で公言できるのは、@ウォーキング200時間(2年連続達成)、Aテレビ出演3回(自分の意思だけではどうにもならない部分もあるが・・・ 昨年録画済みで1回は確定)、B体重58Kgに下げる(ここ2、3年62Kgと少し肥満ぎみである)この3件である。