120.平成17年12月31日(土) 掲示板にも掲載してますように、来年元旦は日本テレビ系列・大笑点に出演する為に本日12時にお迎えの車に乗り宮島に向かいます。  そして14時30分にリハーサルを行い、宿泊は錦水館(本館)となります。 本番は元日の9時15分頃、終了後女房の実家府中町で元日を過ごします。  ロケ報告を、「テレビ中継の裏側」として、18年度DIARYに載せたいと思いますので、そちらをご覧下さい。


119.平成17年12月10日(土) 先週の土曜日に、光ファイバーの工事をして頂き、最近購入したノートパソコンは、無線LANで、インターネットができるように、設定しましたので、家中どこでもノートパソコンでインターネットが可能になりました。 常時接続100Mbpsなので、ストレスなく楽しめます。 でもこのノートパソコンは主に息子に使わせようと購入したもの(私は外に持ち出したい時に使う)で、私は従来から使用してるFMVME6(WinME)で、ブロードバンドを楽しもうとしていたのですが、なかなか上手く接続できず、1週間かかってやっと本日、光ファイバーでインターネットができるようになりました。
 長期化した原因は、2点あって、1点目は、準備したLANケーブルの品質がよくなかった事で、このケーブルは回線接続装置から、直接接続すると正常にインターネットができていた(この光ファイバーは光電話でも使用するので、この回線接続装置とパソコンの間にルーターという装置をかませないといけない為、このケーブルで、パソコンからルータの設定を行ったのですが、途中までは設定できるのですが、最後の所で、何度も失敗を繰り返した)ので、全く疑うことがなかった。 でもこれが微妙な不良品で高品質のケーブルに替えると正常に設定できました。 3日のロスでした。
 2点目は、プロバイダーの接続後にインターネットエクスプローラーがエラーになり続けた。これは、ウィルス対策ソフトが邪魔をしていた。私も素人ではないので、ウィルスソフトがいろいろ不具合を起こす事は知っていたので、このソフトを停止したり、終了させたりしたが、変化はなく、ノートパソコンでトラブル事例を探しまくったが、何をやってもうまくいかなかったが、打つ手が無いので、試しにウィルスソフトをアンインストールしたら、正常にインターネットが繋がった。 思わず、ヤッターと大声を出した。 苦しい一週間であった。
 あす、11日(日)は、「県民文化祭」に出演する為に、尾道市の会場に行きます。 南京玉すだれを皆さんに見せて喜んでもらいます。
  光電話はは13日(火)に切り替わり、NTT、KDDIとは、おさらばです。


118.平成17年10月16日(日)NPO法人「広島講演芸」のメンバーで、白木町の新宮神社「秋祭り」のアトラクションに出演しました。 10人のメンバーで、「南京玉すだれ」、「マジック」、「どじょうすくい」、「しゃんしゃん傘踊り」、「指回し」の演目を行い非常にたくさん(300人くらい)の人達に喜んで頂きました。


117.平成17年10月9日(日)西条酒まつりに「南京玉すだれ広島保存会」のメンバーと参加しました。 中央公民館の前の路上の赤い毛氈の上で、(1)南京玉すだれ名所巡り二人組み(私が唄を担当)(2)鳥取シャンシャン傘おどり、(3)回転の曲芸、(4)すだれの説明、(5)南京玉すだれ・基本演技を行い、わたしは、(1)(3)(5)に出演しました。 500人ぐらいの観客が見てくれている中でのパフォーマンスは本当に気持ちよかったです。


116.平成17年10月8日(土)呉市焼山の「本庄作業所まつり」によばれて、アトラクションを行いました。 持ち時間が90分という長時間で、第1部で「南京玉すだれ」、第2部で「マジック」、第3部で「障害者の方と一緒に「新聞紙を使ったマジック」を覚えてもらい、第4部で「回転の曲芸」を行いました。
 マジックは反応が良くなかったですが、曲芸は一部の方にかなり受けていたようです。 お昼はバザーの「カレーライス、焼そば」をご馳走になりました。


115.平成17年10月2日(日)呉ポーで大道芸を2ステージ行いました。 (9月に続いて12月まで月1回行います。)  詳細に書いてみます。
≪1回目≫  オカリナで客を集め(15人程度)て、最初マジックから入ったのですが、やり始めると60人程度になり(30人くらいは、かなり離れた距離で見ていた)、好調にすべりだしたのですが、後半の南京玉すだれの部分で、少し雨が降り始め、すだれの説明的な部分で、客が離れて行き、終わった時は15人程度でした。
 南京玉すだれも演技をしている時はいいのですが、そうでなくなると立っている客は逃げる傾向があります。 
≪2回目≫
  2回目は雨の心配は無くなりました。 2つばかりマジックを最初に行いましたが、これが中々の人気で80人〜90人ぐらいの客を最初から集めました。 
  曲芸は皿回しから入り、購入したばかりのスチールの皿2枚を両側のお客様に回してもらいその中で各種皿回しを行い、かなり受けていたように思います。
 46センチの大皿回しでは、じらせながら大皿を持って回すまでに3分くらいかけてみました。
 次の傘回しは無難にこなし、これも皆さん集中して見ていたようです。
 ディアボロは、すごく好調で、エレベータ、足回り、腕周り、テニス、投げ受け(2M、5M、10Mも成功で、ワーという歓声が心地よかった)など全く問題なかったのですが、最後のスカイフィッシングでミス、惜しかったです。
 ラストの指回しは、自惚れですが、いつも受けがいいと思います。 電話帳、電話機、アタッシュケース、フライパン、一升マス、大皿を時間を掛けて回し、最後は右手に棒で、46センチの大皿、左手で座布団を回し、大拍手をもらいました。


114.平成17年10月1日(土)TSS開局30周年記念特別番組「裏キングをさがせ」にビデオ出演しました。 パルコ前のシャンプーハットとの出会いの所(スーツ姿でアタッシュケース回し)から、テレビ新広島の会議室での「西条秀樹のCD回し」、「畳回し」、「デコレーションケーキ回し」が紹介されました。 ゲストの方のコメントが欲しかったですが、何もなかったのが残念です。


113.平成17年9月4日(日) 今年3回目のテレビ出演のロケ撮りを行いました。 2回目のオンエア-の数日後に、TSS開局30周年記念特別番組に出演依頼があり、「コンプレX」の内容が不満(パフォーマンスの部分が1分程度)だったのと、TSS開局30周年記念と自分のテレビ出演回数の30回とも一致するしいい作品ができる予感がしました。
 レポーターは吉本興業のお笑い芸人・SHAMPOOHATで、出会いの部分を本通りのパルコ前あたりで撮りましたが、今お笑いブームで、若い娘達が携帯のカメラでバンバン写真を撮っていました。 ここでは、アタッシュケースを回して、後は某公園で回す予定でしたが、ひどい雨なのでTSSの会議室で引き続き撮影を行いました。 
 30周年にちなんだ物としては、「西城秀樹のCD」、「眞鍋かおりの写真集」(放送当日のゲストらしい)、「30周年記念のお祝いデコレーションケーキ」などがあります。 パフォーマンスとしては良かったと思うのですが、どのように編集されるかが非常に楽しみです。
 ちなみに、オンエア-は、10月1日(土)13時半ごろ(番組自体は生番組で、ビデオを中心にしてゲストとレポーターのトークするような内容???)と聞いていますが、確定しだい掲示板に載せたいと思います。 ご期待下さい。  


112.平成17年8月6日(土) 今年2回目のテレビ出演が決まりました。 本当に急な話で、沖縄旅行の直前にRCCのディレクタからメールが入り、旅行に出るので、戻ってきてからにして下さい、と返信しておきました。 、8月1日に電話があり、8月4日に収録があるので、明日にでも撮影したいという話になり、2日(火)19時30分より中国放送の会議室でマイパフォーマンスを撮影しました。 番組は、掲示板に既に書いていますが、吉本興業の「石田靖」がメイン司会で4組程度の若手芸人とで作っている中国放送の「コンプレX」(8月24日水曜日23時55分から1時間のどこかの3分程度)です。 本当は収録日に生出演して欲しかったらしいのですが、仕事を休んでまで出る程ではないので(ノーギャラで、番組の携帯ストラップ6本もらっただけ)、お断りしました。
 少し内容を説明すると、「私は、平成元年に広島チャンピオンに認定されましたが、さて何のチャンピオンでしょう?」と私が問題を出して、若手芸人がボケながら回答する内容のようです。
 今回はテレビで1度もやった事のなかった大技をやっています。 特に練習した事はなかったのですが、ディレクタがこんな事ができますか、と言われやってみると出来ました。
 今回が通算29回目のテレビ出演になり、こうなると少し欲がでて、年内に30回と達成したいと思いますので、次に話があった時は、有給休暇を取ってでも出ないといけないかなあ、と思っています。


111.平成17年7月29〜31日 妻方の両親、兄弟、子供合計16人で沖縄旅行に行きました。 本来は全員で20名なのですが、高校生、大学生のクラブ合宿、インターハイ、試験などが重なり4名参加出来ませんでした。 旅費は両親がかなりの部分を持ってくれて(どれだけかは私は知らない)、旅行のプランは長男夫婦が考えてくれて、私はついて行くだけの気楽な旅でした。(宴会のアトラクションの方はいつもながら担当させて頂きました) 
1日目  朝8時過ぎの沖縄行きの飛行機に乗り、90分程度で沖縄に着き、レンタカー3台に分乗し、喜屋武岬、平和祈念公園、ひめゆりの塔、おきなわワールド(ここの玉泉洞という鍾乳洞は、山口県・秋芳洞よりもずっと長くすごいところでした)、斎場御獄を見物し、南風原南ICから許田ICまで高速に乗り(料金が本土に比べ半額くらいの感じ)、沖縄サンコーストホテルに宿泊
2日目  沖縄美ら海水族館(世界最大規模の水族館らしく全長7メートルのジンベイザメやマンタが悠々と泳ぐ姿に圧倒された)、今帰仁城(あきじんじょう)跡を見学、宿泊は前日と同じホテル。
3日目  首里城を見学、国際通りで土産を買って、夜6時半ごろの飛行機に乗って広島に帰りました。 今回の発見は、物価が非常に安いのと、お墓がすべて大きな造りになっていた事でした。 もう一度行ってみたい所でした。


110.平成17年7月12日(火)ホンダ「スーパーカブ50カスタム」を買い換えました。 このバイクは90年10月1日に購入し、通勤に使っていましたが、7月5日(火)についにエンジンが壊れてしまいました。 セルを回した時、ガクというような音がして、エンジンがかからなくなり、修理にだすとエンジンが壊れたということで、修理もかなり金がかかるといわれて、買い換える事にしました。  通算15年間という長きにわたり消耗品の交換以外のトラブルはなく本当に高品質のバイクでした。 途中5年間程度、カローラで通勤していた時期がありましたが、走行距離も6万キロ程度にもなり、1往復が34キロですから、自宅と会社間を1760回往復した事になります。 簡単にバス代とガソリン代で比較してみますと、往復バス代約1000円、バイクガソリン代+駐輪場代200円で800円の差がでますから、バス通勤に比べて800円X1760回=140万8千円お金が浮いた勘定になります。 前のカローラも11年間乗りつぶしましたが、このバイクもしっかり乗りつぶしました。 本当にお世話になりました。 今回のバイクも前回と全く同じ製品ですが、15年経っていますから、どれだけ性能がUPしているか運転するのが楽しみです。


109.平成17年5月15日(日) ふくやま大道芸2005のコンテストに相方の芝辻ふじをさんと出場しました。  元町ステージでは、古典芸能南京玉すだれ二人組名所巡りを演じ、街頭の本通船町、本通とおり町では、@南京玉すだれ基本演技、Aマジック、B指回し、C南京玉すだれ二人組み名所巡りを演じました。ステージでもまずまずの出来で、街頭でもかなりのお客様が足を止めて見てくれましたし反応もよくて、投げ銭は2683円あり、決勝進出の期待はあったのですが、出場者16組の内、決勝に残ったのは、ジャグリング3組とパントマイム1組という結果でした。 広島県のパフォーマーでコンテストに出演できたのはたったの3組ですから、それだけでも光栄に思って来年また頑張ります。


108.平成17年4月23日(土) 今日は初めてのパフォーマンスダブルヘッダーであった。 これまで、依頼された中での3ステージというのはあったが、異なる依頼者でのD.Hは初めてである。 そもそも、この日は、3ヶ月前から、「古典芸能南京玉すだれ広島保存会」のメンバーで、広島市東区の「光明学園」に慰問に行くことが決まっていましたが、1ヶ月前くらいに、姪から電話があり、彼女が勤めている広島市南区の「出島保育園」のお楽しみ会で、パフォーマンスを見せて欲しいと依頼があり、あちらは午後で、こちらは午前なので、引き受けた。
 出島保育園のパフォーマンスは持ち時間45分で、@南京玉すだれ、Aマジック、B回転の曲芸といつものパターンで一人で行った。 南京玉すだれの衣装で演技を行ったが、園児たちは見たこともない衣装を非常に不思議そうに見つめていたのが印象に残った。 午後の光明学園では、お客さまは、園児とご近所の老人でしたが、演目は、@南京玉すだれ名所巡り、A銭太鼓、Bマジック、C腹話術、Dどじょうすくい、E指回し、F傘踊り、G南京玉すだれ基本演技とお客様が飽きることのないようなプログラムで70分間皆さんに喜んで頂いた。  私は、「指回し」と「南京玉すだれ基本演技」に出演した。  広島保存会の次の慰問先は三原です。


107.平成17年4月19日(火)ふくやま大道芸2005のコンテスト当日の内容の正式な案内は届いていないが、知人に教えて頂いた。 5月15日(日)当日のスケジュールは次のようである。
1.10:15 元町トライアングル広場 当日の説明
2.12:00〜13:00 ローズロード元町ステージで予選A組に出場 演技5分
3.13:30〜14:00 本通とおり町交流館 演技20分程度
4.14:30〜15:00 本通船町商店街 演技20分程度
5.16:00        もし計4組の予選通過者に残れば、決勝ステージ  


106.平成17年3月26日(土) 廿日市市の国立療養所原病院の院内保育所「原の丘保育園」が、このたび大竹総合病院と合併することになり、30年近く続いたとても小さな院内保育所が、閉園することになりました。 そのお別れ会が本日行われ、パフォーマンスを見せて来ました。
訪問のきっかけは、父兄の方が心に残るお別れ会にする為に「大道芸」を子供達に見せてやりたいと、インターネットを検索され、私の掲示板に出演依頼の書き込みがあったからです。
予め、リクエストを頂き、見たい演技が「南京玉すだれ」、「折り紙」、「ディアボロ」、「マジック」とあり、私が見せたい演技が「傘回し」、「皿回し」、「指回し」とあるので、40分で全てをみせる超濃縮バージョンで行いました。 皆さん真剣に見て頂き、拍手も頂き、最後に花束まで贈呈されました。パフォーマー冥利に尽きるという感じの有意義な一日でした。


105.平成17年3月19日(土)大学時代の恩師の退官記念祝賀会が山口市の某ホテルで行われた。 ゼミの先生ではなかったが、一緒に遊んだりした本当に世話になった先生だったので、参加すると同時に、会を盛り上げる為にマイパフォーマンスをかってでた。 PM5時開演だったが、久々の山口ということで、トランクに荷物をいっぱいに詰め込んで、昼前に出発して、1時半には、大学に到着した。 4年間、大学の寮の58号室で生活した部屋を見てみたいと思い寮に足を運んだが、春休みの為、その部屋には、誰もいなかったので中に入れなかった。 31年が経過しているのに殆ど変わっていなくて、そのまま古くなったという感じであった。 ホテルの裏の高田公園には、自由に入れる足湯の施設があり、初めて足湯を経験した。 10分程浸かっていて、非常に気持ちよかったが、効果はその後でで出てきた。 足がほかほかして、歩いているとマッサージをしているようで、癖になりそうであった。
祝賀会では、大学教授のスピーチや教え子のスピーチが殆どで、周りと話をしたり、食べたりするのが忙しく、あまり本気で聞く人は少なかった。 私のパフォーマンスは2回に分けて、歓談後直ぐに、古典芸能「南京玉すだれ」をたっつけ袴の正装で演技し、その30分後ぐらいに「回転の曲芸」を股引、腹掛け、法被の衣装で演技して、みなさんに喜んで頂けた。


104.平成17年3月17日(木) 日本テレビから、今月の28日(月)の生放送に出て欲しいという電話が入った。予め、ロケ撮りを1回行い、なおかつ月曜日の生出演という事なので、今仕事も忙しいし、お断りした。
テレビ局から依頼があるのは、自分のパフォーマンスの評価として受け止め、非常に嬉しく思う。
リタイア後に、アルバイトとパフォーマンスで食っていくためにも、レベルをもっと高くしたい。


103.平成17年1月22日(土) 昨日、夜19時より、「TVおじゃマンボウ」のロケ撮りを行いました。 テレビ放映は1月29日(土)の17時から18時の中で行われます。(日本テレビ系列)
物真似芸人「ホリさん」がおじゃま刑事として広島の仕事人を探しに来るという設定で、わたし「回しの利」と牡蠣うち名人「打ちつけのお悦」(60歳の悦子さん)が紹介されます。
私の方は、アタッシュケースの超高速回転から始まり、フライパン、電話帳、折畳椅子等を回しますが、最後に畳を回すように言われましたが、重た過ぎて4,5回しか回らなかったですね。