インフィニティの故障について
アクティブサス
 8万Kmを超えついにメーター内「ACTSUS」ランプ点灯。
 7万5千Kmを越えたあたりで洗車後道路に油の漏れを確認。行きつけのショップで診てもらったところ、アンダーフロアパネルに油が少量溜まっていた。ショップの腕利きメカニックの判断では「パネルを掃除して一週間後にもう一度診てみましょう。」との親切な言葉。
 一週間後再度診てもらったところ、やはり少量ではあるが、蛍光色の油が漏れていた。腕利きメカニック曰くLLCクーラントかアクティブサスオイルかメーカーが違うので判らないがオイルが滲んでいる所はこの部分と教えてもらう。
 私も修理要領書を持っているので帰宅後ページを開いてみるとアクティブサスアクチュエーター後のゴムホースの継ぎ目部分と判明。日産に持っていくと面倒臭そうに診てはもらえたが『判らない』とのこと。そしてアクティブサスを修理するなら90万円かかります。まぁ、ゴーンさんが聞いたらクビにされるような発言を現場ではまだまだしている日産に呆れ返った始末。

 結果、ト○タディーラー直営のカスタマイズショップの腕利きメカニックにその後依頼し定期的にオイルの漏れを確認してもらうことにした。そして遂にランプ点灯アクティブオイルインジケータの点検でオイル残量不足と自己判断し、呆れ返った日に注文しておいたアクティブオイルを注入、しかしランプは消えず、仕方なく日産へまたまた面倒臭そうに、しかし今度はコンサルトを使用して原因を究明する。しかし回答は「スピードセンサーから信号を拾うようで後は判らない。」しかも「こんな車なんですよ」と付け加えられた。すでに日産のサービスに対しては期待していなかったので頭にくることもなく帰宅した。
 現在、ランプ点灯しているが整備要領書によると乗り心地が歩くなる程度で走行には支障ないことからオイルを継ぎ足しながら走っている。もうひとつの選択肢としてアクティブサスから車高調に変更するか迷っているところ。しかしなかなか取替えショップはないのが現状。
 アクティブから車高調に快く取替えてくれるショップ発見。
 ネッツインで取り付けてもらったHID点滅、不点灯、警察に捕まり青切符。近頃は厳しいね。