ふじさんの菜園日記

目次へ

菜園日誌トップ

菜園日誌  R04年11月    NEW  

11月29日(火)〜12月1日(木)   NEW 
ジャンボダイコン!  04年12月10日
 
     ダイコンジャンボ2本          特大1956g

      晩秋の畑の様子
 ダイコンの収穫が最盛期、先々週、この品種「くらま」は、重量1〜1.5kgで小さ
めと書いたが、なんと1.9kg以上の特大サイズが2本採れた。ここを始めて12年た
つが、今までの最大の重さと思う。2畝植えたうちの1畝だけが大きく成長、もう1畝は
普通の大きさ、入れた肥料は一緒なので、土質の違いか。もともとは同じ土なので、今ま
でに植えた野菜のちがいか? 

 今週は、落花生を半分8株収穫、そのまま茹でて(4%食塩水、40分加熱、20分蒸
らし)、茹で落花生に、柔らかくて美味しい、乾燥ピーナッツと違う味。酒の肴として当
分楽しめる。

 晩秋の畑は、空き畝がだんだん増えてくる。
11月22日(火)〜11月24日(木)   
エンドウ発芽!  04年11月28日
       
            エンドウ発芽
 2週間前に種まきしたエンドウ2種、スナップエンドウとグリーンピース、ほぼ発芽し
てきた。あと数カ所が今から。鳥よけの不織布を外して、来週は寒さ対策の不織布のトン
ネルを設置する。

 落花生も枯れ始めてきた。来週には収穫して、茹で落花生を楽しむ予定。
 寒くなってきたので、こたつを設置。
11月15日(火)〜11月17日(木)   
ダイコン採り頃!  04年11月28日
 
     トマト最終撤去              ダイコン採り頃
 夏野菜のトマト、寒くなりもう赤く熟すことがないので、残っていた1畝も雨除けテン
ト支柱とともに撤去した。今年は、たくさん採れたものの、終わるのが早かった、天候が
関係しているのかもしれない。

 ダイコンは、やっと採り頃になった。いつもの「くらま」という品種。京都鞍馬地方原
産とのこと。ちょっと小ぶり(1kg〜1.5kg)だが、緻密でとても美味しいと評
判。
11月8日(火)〜11月10日(木)   
たまねぎ苗、エンドウ種植付け!  04年11月13日
 
     たまねぎ苗植付              エンドウ種まき
 今年最後の植付。越冬野菜のたまねぎとエンドウ。玉ねぎ苗は、中晩生の「ネオアー
ス」と晩生の「モミジ3号」。2畝で合計260本の苗を植え付けた。エンドウは、スナ
ップエンドウ1畝16カ所に種まき、もう1畝は、グリーンピース9カ所、ツタンカーメ
ン5カ所の14カ所に種まきし、鳥よけの不織布をかぶせた。

 あとは、秋野菜の収穫、ヤマイモ掘り、草取り等を残すのみ。
11月1日(火)〜11月3日(木)   
宮島鳥居見学!  04年11月13日
 
   たまねぎ苗植付準備完了         宮島の鳥居見学1
     
        イチョウ紅葉綺麗        宮島鳥居見学2
 今年最後の植付けであるたまねぎ畑の準備完了。元肥を入れて深耕し、13cm間隔に穴
の開いたたまねぎマルチをかぶせ、来週の植付を待つ。

 世羅に通う道の途中のいつもの大イチョウ、今年も紅葉が綺麗でした。散り始めの状
態、来週には散り終わり、そろそろ冬を感じる季節。

 4日(月)、3年ぶりに宮島に。紅葉にはちょっと早くわずかに色づいている程度。今
日のお目当ては、修復の終わった宮島の鳥居の見学。鳥居修復のための足場を渡って直下
まで近づける。なかなかめぐりあえない経験。鳥居は近づくとやはり大きい。