ふじさんの菜園日記

目次へ

菜園日誌トップ

菜園日誌  R04年 4月       

4月26日(火)〜4月28日(木)   
スナップエンドウ初収穫!  04年5月1日
 
     スナップエンドウ元気        スナップエンドウ初収穫
 スナップエンドウが初収穫、3パック約350g。元気に育っているので、これからも
収穫が期待できる。ただ、今年もエカキムシが出てきている、何とか退治法はないもの
か? 夕食に、塩コショウで炒めて食べた、美味しい酒の肴。

 今週は苗を植える予定だったが、予約していたミニトマト苗がまだ届かず、来週に延
期。7畝に一斉に植え付ける。
4月19日(火)〜4月21日(木)   
夏野菜準備!  04年4月23日
   
       ジャガイモ発芽        エンドウ「ツタンカーメン」の花
       
             夏野菜植付け準備
 先々週植えた種ジャガイモ、新芽が出揃った。かぶせていた黒マルチを破って芽を外に
出す。畝0は30株のうち26株が発芽、畝9は26株すべてが発芽した。上出来。

 エンドウの花が出てきている。スナップエンドウ、グリーンピースともに白の花だが、
グリーンピース系のツタンカーメンは、写真ような花、エジプトの墓から出てきた種を再
生したものらしい。ちょっと赤みがかった豆の色になる。

 夏野菜、5月連休前に植えるべく、畝に堆肥と有機石灰、溶リンの土つくりの肥料を入
れ、その上に元肥を入れる。トマト、キュウリ、ナス、ピーマンなどを植える準備が整っ
た。準備。来週は、苗を買ってきて植え付ける。
4月12日(火)〜4月14日(木)   
白菜の花!  04年4月23日
 
      白菜の花                 水仙満開
 今年も巻かなかった白菜が、菜の花のようにきれいに咲いている。先々週も書いたが、
苦みなくおひたしに最適。でも来年はちゃんと巻くように早い時期に植えよう。

 今年も水仙が見事に花を咲かしている。名前は知らないが3種類の花がちょっとずつ時
期をずらして咲き始める、いい優しいにおいがするのが水仙の良さ。
4月5日(火)〜4月7日(木)   
玉ねぎ成長!  04年4月23日
 
      玉ねぎ成長           向原のみつまた群生地
 先週追肥した玉ねぎ、心なしか大きくなったように思う。背も高くなり太くなった。た
だ、ところどころ倒れており、べと病が心配。

 この時期、来る途中の向原にみつまたの群生地がある。楮・みつまたといって和紙の原
料になるもの。今年も谷から山沿いに多くの花が綺麗に咲いていた。