ふじさんの菜園日記

目次へ

菜園日誌トップ

菜園日誌  R03年 3月       


3月30日(火)〜4月01日(木) 
春の草取り!  03年4月5日
 
     畝間の草取り          庭の草取り  
 春じゃがの発芽は、ちょっとだけ、来週にマルチを切れるかな?
 今週は、草取り。冬に生えた草を取る。この時期のいつもの作業。畝間の草と庭の草、
どちらも根張りがすごい、冬の間も成長しているようだ。
3月23日(火)〜3月25日(木)   
料理2題!  03年4月5日
         
     白菜の花              自家製小豆のぜんざい  

    とう立ちした白菜
 春ジャガの発芽はまだまだ。
 この冬の白菜、植えるのが遅くてほとんど結球しなかった。したがって、収穫ゼロ。結
球しないかとずっとそのままにしていたら、ついにとう立ちしてしまい、花が咲く。なん
とか料理はできないかと調べていたら、あるある、アブラナ菜の花と同じやり方をすれば
いいらしい。それもアブラナの菜の花に比べ、苦みがほとんどないとのこと。早速、湯が
いて「白菜菜のからし醤油和え」を作った。うまい!!酒の肴にピッタリ。

 秋に収穫した小豆、もう2か月連続で「ぜんざい」づくり。いつも3時のおやつに食べ
ている。
3月16日(火)〜3月18日(木)   
春じゃが植付!  03年3月22日
 
     春ジャガイモ植付          日除けテント設置  
 今週は、春ジャガの植付。キタアカリ2Kg、べにあかり1Kg、男爵1Kg、2畝合計59
株となった。今年は、いつも畝16で長いこと連作してるので、いつもさつまいもを植え
る畝0に植付。春じゃがはこの3年、小型の物しか採れていないので大きくなることを期
待して。

 このところ、晴れた日は陽射しが強くなって暑さを感じるようになったので、日除けテ
ントを設置した、ただ、風も強く防風テントもいるので、リビング側のみの設置。
3月9日(火)〜3月11日(木)   
エンドウ豆支柱製作!  03年3月22日
 
     エンドウ豆支柱建て・ネット        玉ねぎ成長開始  
 今週は、エンドウ豆2畝の支柱建てとネット張り。16mm支柱10本、12mm支柱
10本と結束バンドで製作。ネットを張って、飛散防止にロープで固定。霜よけに寒冷紗
をかける。これで6月初旬の収穫を待つ。

 玉ねぎは休眠から目覚め、急成長中。
 あと、ジャガイモの畝に元肥として、即効肥料と緩効性肥料を混ぜ込んだ。
3月2日(火)〜3月4日(木)   
まだあったヤマイモ収穫!  03年3月8日
 
     更なるヤマイモ収穫        駐車場からの眺め  
 昔、田んぼとして増設した畝19にもヤマイモを植えていた。ここはガイドとしての樋
をつけずにそのまま植えていたもの。地中まっすぐに伸びて40cmぐらいに育っていた
が、掘り出すのに一苦労、腰と肩を痛める(悲)。それでも、大4つ、小多数の収穫。横
隣と前の方におすそ分け。   葉焼けはまだまだ冬の装い。