ふじさんの菜園日記

目次へ

菜園日誌トップ

菜園日誌  R02年 12月       


12月22日(火)〜12月24日(木)   
宇宙人大根家族!  02年12月25日
    
       宇宙人のお父さん        宇宙人のお母さん   
    
      宇宙人のぼく           ヤマイモ2本目も成功
 世羅の別荘に宇宙人到来。今日収穫したダイコン、宇宙人家族です。面白い形のものが
採れました。 ヤマイモも2本目を掘ってみました。雨樋ガイドに沿って長く成長してま
した。大成功です、あと雨樋ガイドを付けたものが4本ある、その他ビニールシートを敷
いたものが数本、春までにちょっとずつ掘っていく予定。

 今週が今年最後の日、部屋の中、トイレ、浴室、台所の掃除、お外の玄関前の花壇、駐
車場の草取り等々、最後はしめ縄と鏡餅を飾り終了、疲れたー。

 来年もよろしくお願いします。
12月15日(火)〜12月17日(木)   
初積雪!  02年12月25日
 
     オールラッキーセブン         シイタケのほだ木

 
   初積雪                  今冬一の低い気温-7℃   
 昨年7月に走行距離6.2万kmで購入したデミオ、12月11日、77777kmに到
達。オールラッキーセブンで、コロナの暗いニュースの中、いいことありますようにと記
念に撮影。

 シイタケのほだ木(原木栽培)を2本購入。今持っている木5本が寿命を迎え、今年の
収穫は1個のみ。今回は、菌を植え付けて1年弱たつものがあったので購入、来年の春に
は、収穫が期待できる。寒さにはあまり強くないのでビニール袋で防寒する。

 16日朝、今冬初の積雪、1センチ強。あたり一面冬景色です。次の日の朝は冷えた、
ベランダの温度計はマイナス7℃、これも今冬一の低い気温。
12月8日(火)〜12月10日(木)   
ヤマイモ大成功の予感!  02年12月12日
 
   ヤマイモ大収穫の予感            小豆もたくさん   
 大ニュース、今年初めて屋根樋を使って誘引した「ヤマイモ」、1株だけ試し掘り。写
真にあるように大成功。1株から、長さ50センチ直径5.5センチ、長さ30cm直径
最大6.5cmの2本が収穫できた。とてもうれしい、あと6〜7株植えているので、期
待大、楽しみにしよう。

 小豆もベランダに干していたものをすべて収穫。写真の2袋で720g、あと剥いてい
ないものがあり、1袋+α採れそうなので、合計1kg以上はある。昨年は500gもい
かなかったので今年は大収穫。早速、大好きなぜんざいを作って食べました。

 エンドウ3種、本葉3枚になってるので、2本に間引き。これで越冬させる。
12月1日(火)〜12月3日(木)   
落花生・じゃが全収穫!  02年12月12日
      
    落花生全収穫後           ジャガイモ収穫後天地返し   
 今週は、落花生と秋じゃがをすべて収穫。
 落花生は、8株、先々週よりちょっと少ない収穫だったが、またすべて「生落花生」
に。1時間かけて、煮て蒸らし。すぐ食べるものは冷蔵、その他は冷凍、冷凍は1か月ぐ
らいはOK。でも、地上部が霜でやられる前に、もう少し早く収穫するのがよさそう。

 秋じゃがは、デジマとニシユタカ、すべての収穫を終えた。先週の試し掘りでいい感触
だったが、そのとうり、大きい粒のジャガイモが収穫できた。約80個、先週分を入れる
と120個は収穫できた、笑み満々。収穫後は、土の天地返しと寒ざらしのため、畝を崩
して拡げたままに。

 先々週、種まきした、エンドウ3種は、すべての個所で発芽している。本葉3枚で2本
へ間引きする予定。