ふじさんの菜園日記

目次へ

菜園日誌トップ

菜園日誌  R02年 2月       


2月25日(火)〜2月27日(木) 
春野菜つくり始動!  02年3月1日
 
  玉ねぎ、いつもより早く成長        春野菜つくり始動、種じゃが催芽
 越冬野菜の玉ねぎとエンドウ、暖冬のためかいつもの年より早く成長が始まったよう
だ。写真の玉ねぎ、どれも元気よく伸びてきている。ちょっと早いが追肥を実施。

 いよいよ春野菜つくり始動。まずは、種じゃじゃいもを買ってきた。キタアカリ、メイ
クイン、ホッカイコガネ、それぞれ1Kg。これから、芽を出させる催芽作業、ほんとな
ら表面をちょっと出して土をかけておくのだが、簡略化して乾燥に気を付けながら、あっ
たかいところに並べて置くだけ。植える畝は2週間前から作業開始。今週は土つくり肥料
(堆肥、有機石灰、溶リン)を入れて深耕を行い、来週には元肥(即効性有機肥料、緩効
性肥料)を入れる予定。再来週には、芽が出た種じゃがを2畝、51か所に植える予定。

2月18日(火)〜2月20日(木)   
再度、厳冬!  02年3月1日

  再度 厳冬の朝、−7℃
 先週とまたまた逆転、−7℃。ほんとに1週間ごと寒暖繰り返し、体がついていかな
い。 天気予報は雪と言っていたが、道にも畑にも全く雪なし、雪はもう降らないよう、
ほんとにスタッドレスタイヤは、今年雪を経験せず摩耗だけの年になりそうだ。

 冬の畑はまだやることなし、本を読んだり、美味しいコーヒー作ってゆっくり飲んだ
り、菜園日記を書いたり・・・・・・・。

2月11日(火)〜2月13日(木)   
一転、暖か!  02年2月14日
 
  青首ダイコン、桜島大根最終収穫          春待つ寒起こし畑    

   一転暖かい朝、9℃
 先週と打って変わってあったかい朝、なんと9℃。1週間ごとに寒暖を繰り返し春に向
かうのか?  まだまだ雪やーい!!

 青首ダイコンの「YRくらま」ト桜島大根の最後の収穫をする。どれも小さいものしか
残っていなかったが、それでも桜島大根は1.6Kg。残る冬野菜は白菜7株のみ。 収
穫した後の畑は寒起こしを済ませ、春を待っている。

2月4日(火)〜2月6日(木)   
一転、本格的雪!  02年2月14日
       
  初の本格的な雪                車上も雪、降ってる     
 今年は暖冬で、なかなか雪が見られなかったが、6日の朝、やっとそれらしい積雪、雪
も降っていた。ただ、昼前には解けて消えた。帰りにどこかに雪道をと期待したが、帰る
ころにはどこにも雪はなかった、雪道を経験しない珍しい年になりそう。新しく買ったス
タッドレスタイヤは性能発揮できず摩耗するのみ。