ふじさんの菜園日記

目次へ

菜園日誌トップ

菜園日誌  R01年 11月       

11月26日(火)〜11月28日(木)   
じゃがいもの全収穫!  01年12月08日
 
  ジャガイモ全収穫            コスモスも撤去
 秋ジャガイモ、植えて90日、そろそろ収穫の時期。デジマとニシユタカの2種だった
が、両方とも収穫した。春じゃがは、なぜか小粒のみで使えるものがほんとに少なかっ
た。しかし秋じゃがは、大粒のものが多数、ようやくみんなにおすそ分けができる。肥料
のやり方の違いか、春じゃがは肥料を入れて全面にすき込み、秋じゃがは、種イモト種イ
モの間にまとめて肥料をいれた、やはり、この入れ方がいいようだ。  小豆も全部収
穫、今年は出来が悪い、毎週のぜんざい作りができなくなりそう。

 コスモスも花が終わり枯れてきたので、すべてを根ごと撤去、すっきりした。コスモス
は、枯れるまで置いておくと種が落ちて、翌年は種まきしなくても自然に生えてくる。

11月12日(火)〜11月13日(木)   
エンドウ種まき!  01年12月08日
 
  エンドウ豆の種まき            玉ねぎ根付いたみたい
 エンドウ豆の種まき、いつもより1週間遅れ、スナップエンドウとグリーンピース。種
を荒らす鳥よけと霜よけのため、寒冷紗トンネル設置。この種まきが今年の最後の植付で
す、あとは秋野菜の収穫のみ。   玉ねぎは、何とか根付いたみたい、ちょっと茎が長
いので寒さにやられないか心配。

11月4日(月)〜11月6日(水)   
秋の陣!  01年11月20日
 
  宇根山天文台            60センチ屈折望遠鏡
 
  宇根山至幸院              太師様銅像
 
   国天然記念物 久井の岩海       岩がゴロゴロ
 
  恒例BBQ開宴              玉ねぎ植付
 恒例世羅談義「秋の陣」の開催。今回のミニツアーは、世羅と三原の境の宇根山。ま
ず、宇根山天文台、展望室より瀬戸内海の素晴らしい眺望、天気が良かったせいか石鎚
山、剣山までも見える。60センチ望遠鏡では、昼でも見える3つの星を鑑賞させてもらっ
た、プラネタリウムも。頂上には、真言宗の宇根山至幸院がある、空海大師様の大きな銅
像が鎮座している。山を下りる途中に天然記念物「久井の岩海」、花崗岩が風雨で砕けて
山頂から流れ落ちたもの。丸い岩が川状にゴロゴロ。夜は、いつものバーベキューとカラ
オケ、12時前まで遊んでました。

 畑仕事は、予約して受け取ってきた活きのいい玉ねぎ苗を250本植えたのみ。