ふじさんの菜園日記

目次へ

菜園日誌トップ


菜園日誌  H31年 4月       

4月28日(日)〜5月1日(水)   
夏野菜植付!    31年5月6日
  
   トマト苗植付           キュウリ苗植付
    
      ナスピーマン苗植付     スイカ苗植付
 
  トマト苗に防霜寒冷紗掛け  エンドウとじゃが芋元気です
 
 ベランダ夏仕様         今年もリンゴの花が!
 霜にやられないようにと待っていた夏野菜の苗の植え付けを開始。トマト30株、キュ
ウリ8株、ナス3株、ピーマン2株、スイカ3株を6畝に植え付けた。安心のため、トマ
トとスイカの畝には、霜除けの寒冷紗をトンネル状に掛けた、5−6年前に全滅した時の
反省。そのほか、トウモロコシを1畝18か所に種蒔き、同じ畝に害虫除けのため枝豆を
20か所種まき、酒の肴に一石二鳥。エンドウ豆とじゃが芋は元気に成長。エンドウ豆は
花が盛んに咲いたところ、じゃが芋は、3−4本に芽欠きを実施、試しに昨年芽欠きなか
ったら小粒のものしかできなかったので。

 ベランダは冬仕様から夏仕様へリニューアル。日除けの下でゆっくりとコーヒーを飲む
舞台出来上がり。

 今年も、数は少ないがリンゴ「ふじ」の花が咲いた。リンゴは種類の違う花がないと授
粉しない。残念ながら、隣の違う種類のりんご「つがる」には花が咲いていない。今年も
花を楽しむだけになってしまうのか(悲)

 

4月20日(土)〜4月23日(火)   
鹿児島へ帰る!  31年5月5日

 鶴丸高校20回生卒業50周年・古希同窓会(81名参加)
        幹事さんありがとうございました
    
              騎射場のショットバーにて
 
誕生地 桜島一周観光        4合目湯の平展望台
 
 姶良カルデラ          古い歴史の桜島
 
溶岩流の爪痕(西道で生まる)     北岳山肌
 
 黒髪地区より          大正噴火火口
 
 埋まった鳥居          有村溶岩展望所
        
      桜島大根の種ゲット(広島でも育つらしい)
 

4月16日(火)〜4月18日(木)   
スナップエンドウ初収穫!  31年4月26日
 
      スナップエンドウ本格開花&初収穫
 
   タマネギ成長            春夏野菜畝植付準備
 スナップエンドウは、花が咲いて、実が出来始めた。たった一つだけだが、食べれる大
きさになったので初収穫。ウインナーと主に炒めて食しました、美味しかった。今年のス
ナップは背が低い、買った種が蔓性の種でなかったのかな?

 玉ねぎは、元気に大きくなっている、世羅は寒いので、まだ根元は太ってきていない、
これからが勝負。でも、今までより成長が早いかも。

 ジャガイモは、更に発芽が進み、畝9が25本、畝17が27本、合計52本すべてが
発芽した、今年は成績がよい。霜よけのためしばらくはトンネルの中。

 いよいよ、春夏野菜の畝に元肥(即効性肥料+緩効性肥料)を入れてマルチを張り、準
備が整った。来週は、苗を買ってきて植え付けを行う予定。

4月9日(火)〜4月11日(木)   
じゃが芋発芽!  31年4月26日
 
  じゃが芋発芽        じゃが芋霜除けトンネル
 
 またまたシイタケ             スイセン開花
 植えて3Week、じゃがいもの芽が出てきた。マルチを押し上げるのですぐにわか
る。そのままだと芽がだめになるので、マルチに切り込みを入れる。2畝とも出てきた
が、まだ全部は出ていない。

 シイタケがまたまた出てきている。大きくするために水分をしっかりと与える。手前の
木にもシイタケの赤ちゃんが見える。

 スイセンは、今年もラッパスイセンから咲き始めている。

4月2日(火)〜4月4日(木)   
エンドウ支柱設置!  31年4月12日
 
  グリンピース・スナップエンドウ支柱設置&霜よけテント
 
 春初のシイタケの収穫         春夏野菜畝の堆肥入れ
 寒さも和らいできたので、グリーンピース・スナップエンドウ畑の不織布トンネルを外
し、支柱を立てた。ただ、霜の恐れもあるため、上側から寒冷紗を掛けている。今年のエ
ンドウは、3月があったかかったせいか伸びがよく、特にスナップエンドウはもう花をつ
けている。早く収穫できるかもしれない。

 裏に置いているシイタケ原木より小さいシイタケが出ていたが、2週間で写真ように、
食べ応えのある大きさになり収穫。バターで焼くと応えられない酒のさかな。

 春夏野菜の畝に堆肥石灰入れも開始。4月下旬の植付に向け、7畝準備する。