ふじさんの菜園日記

目次へ

菜園日誌トップ

菜園日誌  H30年 12月   

12月25日(火)〜12月27日(木)   
今年も閲覧感謝!   30年12月31日
 
 鏡餅                 注連飾り

 
 年末最後の週、室内の大掃除・玄関前の草取りに精を出す。最後は注連飾りに鏡餅で締
めくくり。  今年も閲覧、ありがとうございました。来年も続ける予定、よろしくお願
いします。

12月18日(火)〜12月20日(木)   
越冬野菜元気です!   30年12月22日
 
 玉ねぎ畑          現在の様子
 越冬野菜は、玉ねぎとエンドウ。寒さにも負けず、元気です。2畝の玉ねぎは、冬を越
すにちょうどいい大きさになっている。エンドウもは、スナップエンドウとグリーンピー
スの2種類。2畝とも不織布のトンネルの中だが、1か所3本(藤田流)に間引きしてこ
れもちょうどいい大きさに。今までは1か所2本にしていたが、NHK野菜の時間の藤田
先生の本を見たら3本と書いてあったので、今回はそれを試すことに。  玉ねぎもエン
ドウもしばらくはこの大きさ、休眠状態で越冬する。

 日除けテントは収納し、山となっていた支柱も整理して納屋に収納。ベランダ正面がス
ッキリした。

12月4日(火)〜12月6日(木)   
じゃが芋大豊作!   30年12月13日
 
 ジャガ畑収穫サイン          白菜収穫待ち
 
   ジャガ「デジマ」        ジャガ「ニシユタカ」
 
 先々週のシイタケ、大きい!     ベランダ冬支度
 今週は、じゃがいも掘り、豊作。葉が枯れて収穫のサインが出てきたので、一気に掘り
起こした。今回の秋じゃがは、3−4本への芽欠きをおこなったので粒が大きい。デジマ
は1株に最大10個、それも大きなサイズが。ニシユタカも若干小ぶりながらたくさん獲
れた。春じゃがは芽欠きしなかったら、ほんとちいさなものばかりだった、やはり芽欠き
は大事。

 白菜も収穫できそう、試しに1つ収獲、もう少しの感じか。
 先々週の写真のシイタケ、ものの見事に大きく成長、食べガイのある大きさになった。
4個収穫出来たが、これ以上は、生えてこない、やはり酷暑の影響か。

 いよいよ、ベランダは冬支度、いつものように左側はビニールで囲いを作りサンルーム
風に。雪が降りだしたら、右の日除けテントもたたむ予定。