ふじさんの菜園日記

目次へ

菜園日誌トップ

菜園日誌  H30年 11月    NEW

11月27日(火)〜11月29日(木)   NEW 
じゃが芋大豊作!   30年11月30日
 
 ジャガ畑収穫サイン          白菜収穫待ち
 
   ジャガ「デジマ」        ジャガ「ニシユタカ」
 
 先々週のシイタケ、大きい!     ベランダ冬支度
 今週は、じゃがいも掘り、豊作。葉が枯れて収穫のサインが出てきたので、一気に掘り
起こした。今回の秋じゃがは、3−4本への芽欠きをおこなったので粒が大きい。デジマ
は1株に最大10個、それも大きなサイズが。ニシユタカも若干小ぶりながらたくさん獲
れた。春じゃがは芽欠きしなかったら、ほんとちいさなものばかりだった、やはり芽欠き
は大事。

 白菜も収穫できそう、試しに1つ収獲、もう少しの感じか。
 先々週の写真のシイタケ、ものの見事に大きく成長、食べガイのある大きさになった。
4個収穫出来たが、これ以上は、生えてこない、やはり酷暑の影響か。

 いよいよ、ベランダは冬支度、いつものように左側はビニールで囲いを作りサンルーム
風に。雪が降りだしたら、右の日除けテントもたたむ予定。

11月20日(火)〜11月22日(木)    NEW
山芋無残!   30年11月30日
 
 ヤマイモ掘り          ヤマイモ収穫
 
   畑すっきり
 今週は、ヤマイモ掘り、残念ながら、収穫は芳しくない。樋を付け万全を期したつもり
だったが、小さく枝分かれした芋ばかり、皮を剥くと残らない(悲)半分掘ったがそんな
ものばかり。樋をつけずに植えたもののほうがまだ大きい状況。何が問題か??? 小さ
いものは、来年の種イモにするしかなさそうだ。

 その他、ジャガイモの試し掘り、かなり大きなものが採れそう。
 先週、コスモス他を撤去したので畑がスッキリ、三藤氏が効くようになったぞうー。

11月14日(水)〜11月16日(金)   NEW 
支柱撤去ウイーク!   30年11月30日
 
 トマト・キュウリ支柱撤去   ヤマイモ支柱・コスモス撤去
  
   気温零下間近         一面の霜に

シイタケ出てきて出てきた!
 今週は、撤去ウイーク、残っていたトマト、キュウリを支柱含め撤去、同じく山芋の支
柱、コスモスをすべて撤去、スッキリした。 いよいよ、寒さが本格化、気温は零下近
く、畑は、一面に霜が降りている。

 シイタケがまとめて出てきた、遅い。ナメクジに穴をあけられたものも。友のメールで
は、ナメクジにはビール、大きくするには水をかけるといいそうだ。試してみる。

11月5日(月)〜11月7日(水)    NEW
サツマイモ収穫完了!   30年11月30日
 
 サツマイモ収穫完了      小豆枯れる
    
   ダイコン畝         コスモス高く!
 日曜日に、2畝、娘親子が芋掘りをしてくれた。これで、サツマイモの収穫はおしま
い。深耕して畝を形作る。

 小豆は、茎葉っぱが枯れて収穫の真っ最中、約1kg採れそう。 ダイコンは元気よ
く、週収穫が続いている。この品種「くらま」は、緻密で肉質は抜群、煮物で食べたがお
すすめ。

 コスモスは今までで一番背が高くなった。その分、山芋の肥料を取ってしまったか?山
芋があまり伸びなかった。