ふじさんの菜園日記

目次へ

菜園日誌トップ

菜園日誌  H30年 4月    NEW


4月30日(月)〜5月2日(水)   NEW  
夏野菜その他!     30年5月6日
  
ポット種蒔きまだ発芽せず     ひまわり花壇
 
スイカを追加で1株       リンゴ木の方向から
 先週種を播いたキュウリ、カボチャ、バジル、マリーゴールドはまだ発芽せず。畝11のトウモロコシと大豆は、ちょっと芽が覗いてる、こちらは早過ぎくらい。鳥には幸い種を盗まれてはいないようだ。
 駐車場横の花壇の草を取って整地。大輪ひまわりの種を播いた。うまく発芽してくれるといい。1.6mの高さになるので迫力満点と思う。
 リンゴの花は、予想通り授粉していない様子。だが、もう少し様子を見よう。玉ねぎ、エンドウは順調に育っている、もうすぐ収穫。

4月23日(月)〜4月25日(水)    
夏野菜植付&リンゴの花!     30年4月29日
 
 夏野菜植付全景             トマト30株植付
 
キュウリ8株植付          スイカ2株植付
 
ナス3株ピーマン2株植付     トウモロコシ18か所種まき
 
リンゴの木全景         リンゴの花
 今週は、夏野菜の植え付け。      トマトは、ミニトマト「ピンキー」10株「キラーズ10株」、中玉トマト「シンディスイート」2株、「フルーツトマト」4株、大玉トマト「サターン」1株、「ホーム桃太郎」1株、「パルト」2株の3畝30株。  キュウリは、「北進」4株、「鈴成四葉」4株の1畝8株。 大玉スイカ、「黒スイカ」1株、「大栄西瓜」1株の1畝2株。 ナスは、「庄屋長ナス」1株、中ナス「黒陽」1株、短ナス「千両2号」1株の3株。ピーマンは、「京みどり」「ニューエース」を各1株の2株。以上のナス、ピーマンを1畝に。  1畝に、トウモロコシ「スパーマロン」18か所種蒔き、害虫対策として枝豆を20か所に種蒔き。  その他、ポット播きとして、カボチャ5ポット、2番キュウリ「風神」10ポット、バジル8ポット、害虫除けのマリーゴールド8ポット。  4−5月に植える苗をすべて植え付け。トマトだけは霜よけとして寒冷紗を架けた。春の大仕事完了。次の植え付けは、玉ねぎ、エンドウ収穫後。
 リンゴの花がついに咲いた、万々歳。木に30輪ぐらいなので全体から見ると目立たないが、花は大きく咲いている。赤いつぼみだったので赤色に咲くと思っていたが、純白の花。 ただ、リンゴは異なる品種の花粉がないと授粉しないらしい。もう一つの木はあるが花が咲いていないので受粉できず、実がつかない。大分離れたところにリンゴ園があるので、そこから飛んで来る昆虫に頼むのみ。

    
              ダイコンの芸術

4月17日(火)〜4月19日(木)    
ついにリンゴのつぼみ!     30年4月24日
 
 じゃが芋元気             エンドウ伸びてきた
 
ダイコン元気           玉ねぎ元気
 
リンゴのつぼみ          スイセン3種満開
 現在ある野菜を総ざらえ。みんな元気に育っている。収穫は、ダイコンすぐに、エンドウ5月中旬から、玉ねぎ5月下旬、じゃが芋6月下旬。
 リンゴの木につぼみが10個くらいついている、万歳。3種類あるスイセンも満開状態で甘〜い匂いがたちこめているぞ〜 
 夏野菜用の7畝、元肥(即効性、緩効性MIX)を入れ、黒マルチを張った。来週は苗を買って植え付ける。

4月3日(火)〜4月5日(木)    
畑の春風景!     30年4月11日
 
 エンドウ支柱&霜よけ        春じゃが発芽
 
チューリップ1輪           スイセン満開
 
雑草も咲く             ギボウシ発芽
 
ヤマイモガイド用のトイ       夏野菜用7畝準備

ヤマイモ植え付け後
 エンドウの支柱、ネット&霜よけ不織布かけの写真、不細工な不織布だが効果抜群、霜よけに役立ってる。  春じゃがが発芽、黒マルチに切り込みを入れ芽を出す。それに霜よけ寒冷紗トンネルを設置、これもすべて枯れた過去の痛〜い経験の予防対策。
 花壇や畦は花盛り、チューリップ、水仙などなど。雑草も花を付け綺麗。これから、芝桜、ギボウシが花を咲かす。  うれしい予感、7年前に植えて全く花の咲かなかった「リンゴ」の木につぼみがついた様子、花が咲けば万々歳、乞うご期待。
 今週は、種ヤマイモの植え付けをおこなった、昨年はガイドがなく失敗したので、今年は、雨樋を買ってきて一定の長さに切ってガイドとし、ガイドに沿うように植え付けた。うまくいけばいいが・・・・   また、夏野菜用の7畝の準備、土つくり肥料(有機石灰、溶リン、バーク堆肥)を混ぜこんだ。4月下旬に植え付け予定。