ふじさんの菜園日記

目次へ

菜園日誌トップ

菜園日誌  R06年2月     

2月27日(火)〜2月29日(木)   
ヤマイモ最終収穫!  06年3月4日
 
    最後のヤマイモ収穫        
 最後のヤマイモ2株収穫。最後のヤマイモは適度の太さで料理し易そう。これで玉ね
ぎ・エンドウの越冬野菜以外、昨年に仕込んだ収穫物はすべて収穫した。畑は草取りを除
き、ジャガイモ植付まで当分お休み。
2月20日(火)〜2月22日(木)   
真冬の畑!  06年3月4日
 
    真冬の畑全景      
 真冬の畑は休んでいる畝がほとんど。野菜のある畝は、玉ねぎが2畝、背ナップエンド
ウ1畝、実エンドウが1畝。残りの13畝は寒ざらし中。3月終わりにジャガイモを、他
の野菜を4月終わりに植えて畝が全部埋まる。
2月13日(火)〜2月15日(木)   
白菜最終収穫!  06年2月19日
 
    最後の白菜収穫            ヤマイモ収穫
 最後の白菜収穫、頭頂部は霜のため使えない状態だったので切り取ったが、それでも2
0センチを超える大きなものが採れた。今年の白菜は上出来。

 ヤマイモは2株収穫、余り大きくはないが十分食べることができる。
2月6日(火)〜2月8日(木)   
越冬野菜元気!  06年2月12日
 
    エンドウ苗元気             玉ねぎも元気
 収穫できるものはほとんど収穫した。残るはヤマイモが4株、白菜1株。
 畑は、越冬野菜のエンドウと玉ねぎが寒さに耐えている。見ると両方ともに元気に育っ
ている。3月になると冬眠から覚めて伸び始めてくるはず。

 その他、この時期は時間があるのでレザー小物をつくっている次第。
とう、