ふじさんの菜園日記

目次へ

菜園日誌トップ

菜園日誌  R06年1月     

1月30日(火)〜2月1日(木)   
ヤマイモ掘り!  06年2月5日
 
    ヤマイモの収穫             干し芋完成
 今週はちょっと寒さが緩んだので、ヤマイモ掘り。ガイドなしで放任しているので、ち
ょっとした障害物でいたる方向へ分岐、なかなか食べずらいものになってしまっている。
5本ぐらい収穫し、一本だけがまとも。あと4本ぐらいありそうなので、また暖かい日に
掘りことにする。

 干し芋は、1週間で乾燥、いい具合に食べられる状態に。紅はるかなどのしっとり系の
芋が、干し芋には柔らかく美味しい。毎日味わっている。

 暖かったので、忘れていたエンドウの4本→3本の間引きもすることができた。
1月23日(火)〜1月26日(金)   
寒波到来!  06年2月5日
 
    一面雪化粧                水たまりの氷 1センチ

    2回目干し芋
 今週は、大寒波。外は一面雪化粧、24日,25日と降り積もった。最大8―9pか。
水たまりには1センチぐらいの氷が張った、こんなに厚いのは久しぶり。その影響で、今
週の滞在は久しぶりの4日間。部屋の中でレザークラフト三昧。

それと第2回目の干し芋造り。
1月16日(火)〜1月18日(木)   
寒起こし&寒ざらし!  06年1月22日
  
    寒起こし&寒ざらし
 ちょっと寒さが緩んだので、収穫後そのままにしていた7つの畝を深く耕して、寒起こ
し。更に寒ざらしのため、黒マルチの側だけ残し切り取り、上側だけさらす状態、側まで
取ると霜で畝が崩れてしまうため窮余の策。これで白菜の残りの収穫以外、春まで畑作業
は小休止。

 写真はないが、干し芋が30枚程度出来上がり、家の持ち帰ったがとても美味しい。も
う一回分のさつまいもがあるので、近い内にまた干し芋造りを!!
1月9日(火)〜1月11日(木)   
マイナス8度、霜と氷!  06年1月22日
  
     外は霜いちめん            水たまりは厚い氷

 おくばせながらあけましておめでとうございます。今年も閲覧よろしくお願いします。
 冬真っただ中、極寒の日が。朝方、ー8度、何もかも凍っている。畑は霜柱、水たまり
は厚い氷、家の中で過ごすしかない。

 気温がこんなに下がってきたので、干し芋造りを開始。保存しておいたサツマイモを蒸
かして薄切りにして、ざるに並べて天日干し。来週には出来上がり。

 畑は、ダイコンの最後の収穫、白菜の収穫。
とう、