ふじさんの菜園日記

目次へ

菜園日誌トップ

菜園日誌  R05年2月     

2月28日(火)〜3月2日(木)   
突然のみぞれ!  05年3月13日
 
     突然のみぞれ             たまねぎ畝もみぞれ
 晴れていたのに急に暗くなりみぞれが降り始めた。5分ぐらい続き、玉ねぎ畝のマルチ
の上にも積もった。日が照りだしすぐに溶けたが、今の天気は安定しない。今週もやるこ
とがなく部屋でぜんざい作ってすごす。
2月21日(火)〜2月23日(木)   
やることなし2!  05年3月1日
 
     この時期の畑2
 今週も、やることがない。子供さんの生まれた隣の住人が引越し。ここの間取りは子供
さんができるとむつかしい。3月開始の1年間の契約、丁度の時に代わられた。

 畑は、貯蔵ダイコンがなくなり、白菜も寒さでずるずる、収穫できるものなし。
早く成長しようと、エンドウ豆とたまねぎが春を待っている。
2月14日(火)〜2月16日(木)   
やることなし!  05年3月1日
 
     この時期の畑
 この時期、やることがない。外は寒い、おのずと部屋の中。
 畑も霜柱がすごい、寒ざらしで消毒になればいい。
2月7日(火)〜2月9日(木)   
たまねぎ元気!  05年2月13日
 
     たまねぎ元気            ヤマイモ収穫中。  
 この寒さの中でも玉ねぎの苗は元気に耐えている。ちょっとずつだが、だんだんと大き
くなっているよう。もうすぐ追肥をやって大きく育てる。その他、エンドウもかなり大き
くなっている、今年はいつもより大きくなるのが早い感じ。

 ヤマイモは、畑でそのままにしているが、少しずつ掘り起こしている。今週も一か所掘
り起こした。なかなか大きいものが2本採れた。ただ、もう遅すぎる感じ。