ふじさんの菜園日記

目次へ

菜園日誌トップ

菜園日誌  R05年1月    NEW  

1月31日(火)〜2月2日(木)   NEW 
残雪!  05年2月13日
   
     残雪                 今年もエッチなダイコン  
 先週は、大雪のため、世羅に来ることをあきらめた。
今週でも、道路には影のところを中心にかなりの範囲で残ってた。世羅も家の裏はまだま
だ残っている。今年は、もう2回目、いつもより寒さが厳しく、雪も多い。 

 ダイコン、毎年のように、ちょっとエッチな形のダイコンが採れる。今まででも傑作の
部類。
1月17日(火)〜1月19日(木)   
寒ざらし深耕!  05年1月23日
 
     寒ざらし続き          不織布トンネルの中のエンドウ元気
 先週に続き、なにも植えていない畝で、寒ざらしのマルチカットと深耕をおこなった。
寒さで虫を退治できるとのこと。

 よく見えないが、エンドウが不織布トンネルの中で元気よく育ってる。
 その他、干し芋造り。サツマイモを室内で保存していたのだが、寒さで「紅あずま」は
腐って全滅、紅はるかがかろうじて残っていた。2日ほど干したが、とても美味しかっ
た。
1月10日(火)〜1月12日(木)   

ダイコンの保存!  05年1月23日
 
    
      ダイコンの保存            寒ざらし
 寒中お見舞い申し上げます。
 冬の畑は、ほとんどすることなし。ただ、昨年にやってなかったダイコンを土の中に埋
めること、垂直に立てて埋めるを今年の初仕事として行う。昨年度もやったが鮮度保たれ
いい方法です。

 また、寒ざらしのため、マルチの上側だけをカットした。サイドまでやりたいが、霜柱
で土が崩れていくと後が大変なので上側だけにしている。