映画が好き
自分の感じたままの感想です。
一部ネタバレする可能性がありますが、なるべくストリーには触れないように書き込むつもりです。
あまり参考にはならないと思いますが私なりの5段階評価しておきます。
このページは自分が見た映画を忘れないためでもあります。歳を取るとすぐ忘れてしまいます。(笑)
たくさん見ているので、すべて評価するつもりはありません。注目作や☆3つ以上の作品をアップしていくつもりです。
映画を見る 2007,10.5
映画館で見た映画は日付の後に映、DVDならDVD、テレビならTVと書き込んでいます。邦画洋画

ソルト
☆☆☆☆20121.4.14BL
ロシアの2重スパイの物語です。ロシアとアメリカ大統領が殺されるような過激な内容です。見ごたえありました。
三丁目の夕日64
☆☆☆☆☆2012.1.21映
これは最高傑作です。何回も泣きましたがその涙が悲しい涙ではなく嬉し涙や感動の涙でした。家族は大切ですね。
ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル
☆☆☆半2012.1.12映
面白かったですよハラハラドキドキでした。観光旅行に行った気分です。
ステキな金縛り
☆☆☆☆2011.11.1
これは笑えます。最後にホロとさせられて三谷作品の中では一番、面白い作品だと思います。
死後の世界はありますよ。
カウボーイVSエイリアン
☆☆半2011.10.18映
これもお金をかけたB級映画でした。エイリアンが弱すぎます。カウボーイである必要も感じません。
神様のカルテ
☆☆☆☆2011.9.6映
評判よさそうなので妻を誘って二人で見に行ってきました。 命に関わる仕事は大変です。
カーズ2
☆☆☆☆2011.8.14
スパイ大作戦です。日本車があまり出てこないのは残念ですがとっても楽しめました。
トランスフォーマー・ダークサイドムーン
☆☆半2011.8.7映
友人と見に行きましたがストーリーに無理があります。映像技術は上がっていますが物理の法則を無視したような人間の動きは納得いきません。あんな動きに人間は絶対に耐えられません。
コクリコ坂から
☆☆☆半2011.7.18映
妻と二人で見に行きました。私が7歳の頃の話ですから風景や家の感じがとても懐かし、お話もほろっとさせてくれて、とてもよかったですよ。
スーバー8
☆☆半2011.6.25映
お金をかけたB級映画でした。映像もなんだかわざと昔の映画風に作ってあって怪物が出て去っていくまさにありがちなストーリーです。楽しめますがなにも学ぶことが無い映画です。
あしたのジョー
☆☆☆半2011.4映
原作どおりの作りで感動でした。惜しかったのはお嬢様役の人をもっと冷たい感じの役者さんにして欲しかったことくらいです。黒木メイサさんなんかが良かったと思います。
トイレの神様
☆☆☆半2011.1.11TV
トイレの神様の歌をご存知ですか?その歌が生まれるまでの家族の物語です。とっても良いお話で妻と泣きながら見てしまいました。早速HDDから保存用にダビングしておきました。
シューシャインボーイ
☆☆☆☆2010.1.4TV
浅田次郎原作のテレビ映画です。焼け跡で助けられた5歳の男の子が社長になって助けてくれた靴磨きの男の人生を語ります。とっても良いお話でした。原作も読みたくなりました。
宇宙戦艦ヤマト
☆☆☆2010.12.1映
原作を知っている人には満足できないと思います。出来れば3部作くらいにしてもっと楽しませて欲しかったですね。できれば原作どおり作って欲しかったです。
アイアンマン2
☆☆☆☆2010.11.20DVD
DVDで見たのですが迫力あるシーンが多いので映画館で見れば良かったと後悔しました。とっても面白い作品で1よりすっと良いできでした見ていない方は是非見てください。
ナイト&デイ
☆☆☆半2010.10.20
コメディ、スパイアクションでした。シリアスではないのでアクション満載、笑ってハッピーエンドでアメリカ映画らしい作品でした。後味すっきりで楽しめました。
バイオハサード4・3D
☆☆半2010.9.13
途中から間延びして時間がたつのが遅く感じました。ハッピーエンドでないのもなんだかなーーーという感じでした。話のすじの中でアンブレラ社の目的が全く理解できません。
インセクション
☆☆☆半2010.8.10
夢の世界の物語です。深く深く入り込むと時間が長くなってゆきます。「一生の過ぎるのはあたかも一場の夢のようである」という言葉を思い出しました。
トイストーリー3・3D
☆☆☆半2010.7.22
3Dでなくても楽しめますが描かれているのはオモチャの幸せとは何かということだと感じました。あの小さな手紙にはオモチャの気持ちが書いてあったと思います。「僕たちは子供と遊びたい」
借りくらしのアリエッティ
☆☆☆2010.7.21
スケールの小さな物語です。小人にとっての脅威は人間よりねずみだと思います。ねずみとの戦いを描いて欲しかったですね。
アバター3D
☆☆☆☆2010.3.19
3Dはすぐに慣れて普通に見えてきます。異星の世界観がすばらしいです。3時間飽きずに見終わることができました。何度見てもいいなと思える作品です。
ノウイング
☆☆☆2010.1.21DVD
ニコラスケイジ主演、ホラー映画と思ってみていたらSF映画だった・・・・・なんだか裏切られた気分です。人類の終わりはこんな風になるのかなとか考えさせられました。
レスラー
☆☆☆2010.1.21DVD
ミッキーローク主演で老レスラーを演じています。家族を失い恋人も失い命も失う悲しい物語です。家族を大切にしなければいけない痛感しました。さびしい老後はいやですね。
アバター
☆☆☆☆2010.1.7映
177分の大作です。3Dで製作されていますが残念ながら2Dで見ました。画像は奥行きがあり3Dを意識して作られているのがわかります。ストーリーも最後まであきさせません。
カールじいさんと空飛ぶ家
☆☆☆☆2009.12.11映
ピクサー作品にハズレ無し、感動と冒険と友情の物語、幼いときした妻との約束を果たすために南米に旅立ちます。とっても楽しめる映画です。皆様も是非お子様とご覧ください。
2012
☆☆☆2009.11.23映
世界が滅びるという良くあるパターンの映画です。特撮シーンはすごいと思うのですがストーリーに入りこめません。全人類が滅びているのに、あんなリアクションはないと思います。特撮だけ見に行っても損は無いと思います。
スラムドッグ$ミリオネア
☆☆☆半2009.11.3DVD
インド映画です。クイズミリオネアに出た青年の回想から話が進んでゆきます。なぜ、どうして、どうなるのと思わせて最後まで話は進んで行きます。とっても良い映画でした。アカデミー賞も取っていますが納得しました。
恋空
☆☆半2009.10.30DVD
ちょっと、こんなことしても良いの・・・・という映画モラルが低すぎます。お涙頂戴に人が死んでしまう映画が多すぎます。妻は泣いていましたが私は泣けませんでした。
グラントリノ
☆☆☆2009,9,29DVD
頑固なおやじが隣の黄色人種を助けると言う話ですが暴力は暴力しか生み だしませんラストはアメリカ映画ではあまり無い解決方法で終わります。スッキリしませんが記憶には残ります。
7つの贈り物
☆☆2009.9.29DVD
ストーリーが分からないまま進んで行きます。何故という疑問で引っ張ろ うとしていますが分かりにくすぎます。人は償いをしなければいけませんがこの方法はどうなんでしょうか???
ダウト
☆☆☆半2009.8.25DVD
原作は舞台劇で原作者が監督です。神父は罪を犯したのか?罪と赦し、愛 とは何か考えさせられます。俳優が上手いですね最後までどうなるのか引っ張って行きます。
イキガミ
☆☆半2009.8.25DVD
現代版の赤紙です。その紙が来たら24時間以内に死亡してしまいます。 暗い内容ですので救いようがありません。あと24時間しか生きられないとしたら何をするでしょうか?
ベッドタイムストーリー
☆☆☆2009.8.20DVD
面白かったですよ、くだらないギャグ連発です。家族で楽しめる映画で す。子供の夢はかなうのです。ハッピーエンドもアメリカ映画らしくていいですね。
ドラゴンボール
☆☆2009.8.20DVD
映画館で見なかったのは正解でした。これはドラゴンボールではありませ ん、全く別物のB級映画です。がっかりです。あまりにひどいので早送りで見ました。(笑)
フレフレ少女
☆☆☆2009.8.3DVD
ひょんなことから応援団長になった女の子OBが現れて応援団の何たるか を教えてもらいます。力を発揮する応援は魂がこもっています。一生懸命人のために尽くすことは素敵ですね。
交響詩篇エウレカセブン
☆☆半2009.8.3DVD
長い長い、自分達さえ良ければ良いというエゴイズムの塊ばかりのお話の ように感じました。時間がなかなかたたない感覚は良いできでは無いということです。良い作品はすぐに終わった感覚を与えてくれます。
マダガスカル2
☆☆☆2009.8.3DVD
マダガスカルからアメリカに行くつもりがアフリカへ、ナンセンスギャグ 連発で笑わせてくれます。
サマーウォーズ
☆☆☆半2009.8.1映
インターネットに出現したAIがインタネット上のバーチャル世界オズを 侵食して行きます。現実世界にも影響があらわれ世界を救うために戦います。人は一人ではないと感じさせる良い映画でした。
感染列島
☆☆☆2009.7.28DVD
パンデミック(感染爆発)の恐ろしさが良くわかりました。鳥インフルエ ンザが起こったら世界はパニックになるでしょうね、そうなると食料貯蔵しておかないと食べる物がなくなります。
ベンジャミンバトン数奇な運命
☆☆☆2009.7.28DVD
何を言いたいか良くわかりませんでした???人は必ず子供のようになっ て死んでいくと言いたかったのかもしれません。CGや特殊メイクで本当らしく作ってありました。
ワルキューレ
☆☆☆2007.7.27DVD
結果がわかっていても緊張します。あれだけの爆発で軽症ですんだとは思 えませんヒットラーにも影武者がいたのかもしれませんね。
トランスフォーマーU
☆☆☆2009,7,1映
これもちょっとお色気ありで子供向けたとは思えません。(笑)もっと子 供向けに作れば良いのにと思うのは私だけでしょうか???CGは迫力満点で楽しめました。
エヴァンゲリヲン劇場版「破」
☆☆☆2009,7.8映
まったくオリジナルストーリーで楽しめました。これで終わったと思った らエンドタイトルの後に続きが・・・・・2年後が楽しみです。人は愛する人の呪縛から逃れられないようです。
いのちの食べ方
☆☆☆2009.7.2DVD
食べ物が出来るまでを淡々描いたドキュメンタリー映画です。 鶏さん豚さん牛さんありがとうと思わせてくれる内容です。 ナイーブな方はベジタリアンになられるかもしれません・・・・・・。
イントゥ・ザ・ワイルド
☆☆☆半2009.6.18DVD
大学を卒業した青年がアラスカの荒野をめざし、そこで餓死してしまいま す。本当にあった話を淡々と描いて行きます。人は一人では生きて行けません。愛と食料が必要です。
ターミネーター4
☆☆☆2009.6.6映
CGはすごいと思いましたがストーリーに説得力がありません。コン ピューターが話すシーンでスカイネットシステムを生むためにターミネーターを過去に送る必要があるのを納得している設定なら理解できます。
天使と悪魔
☆☆☆☆2009,6,1映
これは良く出来ています。バチカンのシーンはセットとCGで作られてい るそうです。ストーリーもハリウッド映画にありがちなものでしたが、とっても楽しめました。
おっぱいバレー
☆☆半2009,5.1映
うーーーんいまいちでした。話に入り込めません、おっぱいだけであんな に頑張れません。(笑)
旧車が出ているのが救いでした。
ヤッターマン
☆☆☆半2009.4.20映
「ヤッター ヤッター ヤッターマン」原作通りでマンガ原作の映画の中 では最高の出来だと思います。
マンガらしく非常識な世界が良く描かれています。(笑)原作を捨てたドラゴンボールは見に行く気がしませんでした。
イエスマン
☆☆☆2009.4.1映
イエスマンを見に行きました。
爆笑の連続で久々にジム・キャリーらしさ満点の映画でした。何も考えないで笑いたい人にはお勧めです。
ウォーリー
☆☆☆☆2009.1.5映
これは良い映画です。台詞がほとんど無いのに感情が伝わります。映画館 に行って損はない作品ですから是非お子様と見に行ってください。
ハッピーフライト
☆☆☆2008.12.1映
友達と2人で「ハッピーフライト」見てきました。飛行機を飛ばすにはた くさんの人の働きがあることが良くわかりました。笑いが無かったら飛行マニュアルみたいな映画です。(笑)面白かったので特に旅客機に興味ある方キャビン アテンダントに興味ある方はご覧ください。(笑)
NEXT
☆☆☆2008.12.1映
2分先が見えると、どんな事が出来るのでしょうか? たいしたことが出来そうにありませんね。(笑) 最後のどんでん返しも「えーーこんなのあり」でした。 面白いとは思いますが最後はもう少し何とかなったと思います。
ゲット・スマート
☆☆2008.11.28映
友人の勧めで見に行きました。笑えましたがそれだけの映画です。これも お金がかかっています。十分楽しめますがそれだけの映画です。他のを見ればよかった・・・・・・・。
おくりびと
☆☆☆半2008.11.28映
10月2日に妻と「おくりびと」を見てきました。
笑わせてくれて最後に小さな石に泣かされます。いい映画でした。
アイアンマン
☆☆半2008.9.29映
とっても良く出来ているのですが、なんだかすっきりしません。 敵のロボットをもと正々堂々と倒すべきだったように思います。 大味な作りでなんだか損した気分です。
ウォンテッド
☆☆☆☆2008.9.17映
R15指定・・・・・Hなシーンが少しありましたが暴力シーンの方が R15でしょうね。これでもかというくらいのジェットコースタームービーで最後まであきさせません。何人殺しても問題なく話は進んで行きます。(笑)
ハンコック
☆☆☆半2008.9.1映
行儀の悪いスーパーマンのお話です。いやー爆笑しました。下品な笑いが いっぱいです。アメリカの映画館なら大爆笑だと思うのですが笑っているのは友人と私だけでした。(笑)
ライラの冒険
☆☆☆半2008.8.6DVD
世界観もあってとても良く出来ていますが子供向けにしては分かりにくい ように思います。動物達のCGがすばらしく話も最後までハラハラさせてくれます。
ジャンパー
☆☆半2008.8.6DVD
敵の背景がつかみきれず話に入り込めませんでした。どうせなら自分のた めだけに能力を使うのではなく正義の味方であってほしかったですね。利己主義者に感情移入は難しいと思います。
崖の上のポニョ
☆☆2008.7映
家族で見に行きましたが「うーーーーーーん」という感じでした。宮崎ア ニメはわからないことだらけですが今回もごたぶんにもれず分かりません。(笑)本当に子供向けに作ったのでしょうか?
エバン・オールマイティ
☆☆☆2008.7.19DVD
ブルース・オールマイティのお仲間です。神様役は同じ人が演じておられ て現代のノアの箱舟の物語です。聖書を知っていると笑える部分が沢山あります。お笑いにこれだけお金をかけるアメリカ映画に脱帽です。
僕の彼女はサイボーグ
☆☆☆☆2008.6.24映
妻と見に行きましたが笑いあり涙ありでとっても良くできた映画でした。 タイムとラベルにありがちな矛盾ははありますが十分楽しめます。CGも日本映画もここまで来たかと思わせるよいできでした。
ザ・マジックアワー
☆☆☆2008.6.11映
クスクス笑いの映画という感じでした。 あきらめなければいつか輝く時がある。 ありえない設定ですが、これは映画のことと割り切れば最後までどうなるんだろうと思わせてくれます。ハッピーエンドなのもいいですね。
ディパーテッド
☆☆☆2008.5.9DVD
ディパーテッドの意味は他界した、過ぎ去った、などの意味があるようで す。最後は、なんでこうなるのと思わせてくれます。後味が悪い映画でした。
バイオハサード3
☆☆☆半2008.4.11映
北斗の拳を見ているような感じでした。格闘シーンやどうなるのかハラハ ラさせるところはとってもうまいですね。これも続きそうです。エーリアンシリーズみたいになりそうな雰囲気ですね。(笑)
ボーンアルティメイタム
☆☆☆半2008.4.11DVD
シリーズのVです。ジェイソン・ボーンの本名と何故、何故かれのような 殺人マシーンが生まれたのか描かれます。迫力ある格闘シーン、カーチェースなど見所いっぱいです。まだ続きがありそうな雰囲気です。
Dear Friends ディアフレンズ☆☆☆☆2008.4.7DVD
220万部のベストセラーの映画化です。「友達って何ですか?」という テーマでお話はすすみます。とっても感動しました。涙をいっぱい流しました。見ていない方は是非ご覧ください。
舞妓haaaaaan
☆☆☆半2008.4.7映
イヤー面白かったです。植木等さんが出ておられましたが植木さんのサラ リーマンシリーズを思い出しました。一生懸命やって目標を達成するうちに軌道がずれて行きます。見てない方は是非ご覧ください。
死神の精度
☆☆半2008.4.4映
妻と映画館に見に行きました。死神が死の判定を下す物語です。一人の死 は色々な影響を人生にもたらします。良くも悪くも。コニたんはうまいですね、片隅に生きる女性をうまく演じています。年取った役も特殊メイクで臨んでほし かった。
しゃべれども しゃべれども
☆☆☆2008.2.26DVD
落語のお話です。ほのぼのしていい作品でした。最後までどうなるのか と、じっくり見させてくれます。国分さんと伊藤四郎さんの落語とっても、うまかったです。
思いを伝えられないもどかしさ、思いが伝わった時の喜び、皆様も是非ご覧ください。
陰日向に咲く
☆☆2008.2..2映
友人と昨日見てきましたが感動できませんでした。1箇所だけホロとさせ られましたが・・・・・原作を読んでいますが、もっと笑わせることも泣かすこともできた作品だったたと思うのですが・・・・・・とっても残念です。
紙屋悦子の青春
☆☆☆☆2008.1.29映
DVDで見ました。老夫婦の回想から戦争中の一時期が描かれます。ワン カットがとても長く撮影場所も2ヶ所だけという、まるで劇場で演劇鑑賞している感じです。
母べえ
☆☆☆☆2008.1.28映
戦争という時代に翻弄される家族を描いています。家族や友人の大切さを 感じました。本当にあった話は脚色しようがありません、真実を伝えるのも映画の大きな役割だと思いました。
霧と砂の家
☆2007.10.5DVD
ちょっとして行き違いで一軒の家をめぐって救いようのない悲劇が起こ ります・・・・・・見終わるとブルーな気持ちになりました。忘れられない作品ですが2度と見ようとは思いません。
世界最速のインディアン
☆☆☆2007.10.5DVD
夢を捨てない男の真実の物語、周りの人も温かく見守っています。人生っ てすてたものではありませんね。1000cc以下流線型バイク部門では記録は破られてないそうです。
エヴァンゲリヲン劇場版
☆☆☆2007,9,9映
最初はテレビ版とあまり変わらないなと思っていましたが戦いの場面は迫 力があり見ごたえ十分です。見たことのないかたも十分楽しめると思います。映画館はヲタクの方ばかりだったような・・・・・・・。(笑)
トランスフォーマー
☆☆2007.8.7映
主人公の周辺は軽すぎます。ストーリーも薄くメカだけで見せているよう な内容でした。人間がまったく歯が立たないのもなんだか違和感があります。
レミーのおいしいレストラン
☆☆☆☆2007.8.7映
ねずみ(レミー)が人間に食べさせるフランス料理のコックになるという 話です。あきらめなければなんでもできる。とっても面白かったですしホロとさせてくれる場面もあり家族で楽しめる良い映画です。
幸福のちから
☆☆2007.8.1DVD
見てがっかりでした。がんばった頭の良い人にチャンスがあるのは解りま すが幸福はお金の問題だけではないと思います。ソニーの映画は最近面白い物がありません。脚本を厳選しているとはとっても思えない映画ばかりです。
どろろ
☆☆☆2007.7.25映
CG満載で原作の雰囲気はじゅうぶんあるのですが見終わってもなんだか すっきりしません。
「どろろ」という題名どおりでどろどろした人間を描いているからかもしれません。
椿山課長の7日間
☆☆☆☆ 2007.7.10DVD
亡くなった人がこの世に帰ってきて未練を解消するお話です。浅田次郎原 作で笑えて、泣けてとっても良い作品でした。家族の絆について考えさせてくれます。
ダイハード4
☆☆☆☆ 2007.7.3映
妻と見てきました。サイバーテロと戦うマクレーンの男意気(GUY)が なんともいえません。
息もつかせぬアクションの連続に拍手です。DVDが出たらまた見ようと思います。
時をかける少女
☆☆☆ 2007.5.22DVD
映画館で見そびれてDVDで見ました。何とかしてあげたいというやさし さに包まれた作品です。
スパイダーマン3
☆☆☆☆ 2007.5.22映
公開初日、朝1番で見に行きました。面白かったです。今回のテーマは 「赦 し」です。
1が「力ある者には責任がともなう。」2は「愛するゆえの拒絶。」 それぞれテーマがはっきりしていて心に残ります。
UDON
☆☆☆ 2007.4.8映
楽しい映画でした。うどんが食べたくなります。
2番目のキッス
☆☆☆☆  2007.3.5DVD
野球狂いの学校の先生が恋に落ちます。野球を取るか恋人を取る か・・・・・・とっても面白く後味が良い映画でした。
グローリーロード
☆☆☆☆  2007.2.18DVD
大学アメリカンバスケットボールリーグの物語です。
万年弱小チームに招かれたコーチは、その頃一般ではなかった黒人選手を7人全米から探し出しチームを結成して快進撃を続けます。17勝1敗で迎えた最終 戦、全員黒人で戦います・・・・。
本当にあった話です。とっても面白かったですよ。見ていない方は是非。
16BLOCKS
☆☆☆☆ 2007.2.6DVD
ブルース・ウィルスが出ていたので借りました。刑事もので証人を16ブ ロック護送するのですがそこから大騒動がはじまります。最後はほろっとさせてくれます。アメリカ映画ですが人が一人も殺されなかった珍しい作品です。
グ エムル
☆☆        2007.2.6DVD
韓国の怪獣物です。おしいですね特撮はよく出来ていますがストーリーに 入り込めません。あんなに簡単に死ぬならもっと早く退治できたと思います。
武士の一分
☆☆☆☆ 2007.1.16映
妻と見てきました。いい映画です、暖かいものを感じさせてく れました。最後のあたりの食卓での会話が泣かせてくれます。山田監督は人情話がうまいですね。
13ラブ30
☆☆☆☆ 2006.10.30DVD
ラブコメディです。13歳から30歳に突然なったら、というお話です。 妻と見ましたがとっても面白く、そして、泣かせてくれました。
間宮兄弟
☆☆☆ 2006.10.26映
ほのぼのしたお話です。仲良きことは美しきかな、愛しあい心配しあう人 がいることで人生はとっても幸せ。

明日の記憶
☆☆☆☆ 2006.10.17DVD
働き盛りのサラリーマンがアルツハイマー病に、家族の愛、友人の愛に泣 かされます。
考えさせられる、いい作品でした。
レディインザウォーター
☆☆☆☆ 2006.10.16映
現代のおとぎ話。みんな価値がある存在、映画評論家を除いて。(笑)
みんな依存しあって生きています。なすべきことを知らないだけ、誰かの行った小さなことが世界に影響を及ぼす。世界の一人一人が大切な存在なのですね。い い映画でした。
12人のパパ
☆☆☆ 2006.10.9DVD
12人子供が出来てしまった。パパの奮戦記です。仕事より大切なものが あると考えさせてくれます。笑いもですが感動もあります。
アップダウンガールズ
☆☆☆ 2006.10.9DVD
家族を失う悲しみを子守とその8歳の子供が慰めあう物語です。家族を失 う悲しみほど大きなものはありません。それを癒すのもやはり愛だと思います。
ロング・エンゲージメント
☆☆☆☆  2006.10.9DVD
フランス映画です。第1次世界大戦に出兵した婚約者が行方不明になって 探し続ける物語です。戦争は悲惨です・・・・。カメラワークと映像の美しさだけでも見る価値はあります。もちろん物語りも良く出来ています。
かもめ食堂
☆☆☆ 2006.10.2DVD
ほのぼのとした良い映画です。心配して助けてあげて友達が増えて「世界 の終わりに、わたしも呼んでもらえます?」みんな、一人はさみしいのです。
もしも昨日が選べたら
☆☆☆☆  2006.9.29映
お下劣な笑いが満載です。大爆笑間違いなし英語が分かればもっと面白い のかもしれません。何でもコントロールできるリモコンがあったらというお話です。一番大切なものが何か考えさせられます。家族の大切さに感動してポロポロ 泣いてしまいました。オチはありきたりですが、笑い、涙したいなら是非ご覧ください。面白かった。
フラガール
☆☆☆☆  2006.9.27映
泣かせてくれます・・・・。別れる悲しみの涙、死のかなしみの涙、愛さ れるうれし涙、成功したときの喜びの涙、いろんな涙におもわずもらい泣きしてしまいます。いい作品ですから皆さんも是非。炭鉱が閉山になり、そこから出る 温 泉を利用してハワイアンリゾートを作った時の実話です。
ゲド戦記
☆☆☆☆ 2006.9.1映
最後までなんだか心の中に暖かいものがありました。わからない部分も多 いいですが宮崎作品にはつきものです。聖書やスエーデンボルグの影響を受けた。真実の名や男女の霊的結合による大いなる力とか自分としては納得できるでき でした。
スーパーマン・リターンズ☆☆☆ 2006.9.1映
CGはすばらしかったのですが、お話のつながりが納得いきません。息子 の 活躍がもう少しあったらと思ったのはわたしだけでしょうか?息子に殺人をさせたのも納得できませんが、きっとこの先、親子喧嘩でもさせる気なのかもしれま せ ん。
MIV
☆☆☆☆ 2006.9.1映
息をつかせぬ展開は見事です。ありがちなストーリーですが後味もよく、 い い出来だと思いました。スパイ大作戦の音楽はいつ聴いてもワクワクしてしまいます。
グレーテスト・ゲーム
☆☆☆☆ 2006.9.2DVD
1913年の全米オープンゴルフで優勝した。アマチュアゴルファーの物 語です。役者も撮影も監督も衣装も美術もすばらしく、その時代に入り込んでゆきます。
南極物語 
☆☆ 2006.9.2DVD
突然の嵐で南極に取り残された犬たちの物語です。日本の南極物語を参考 にしているようですがまったく別物です。ちょっと作りすぎていて現実味がありません。相手役の女の子の演技にも納得できませんでした。
キング・コング
☆☆☆☆ 2006.9.2DVD
キングコングのリメークです。これまで作られたキングコングの中では最 高の出来だと思います。CGのコングのリアルさは涙を誘います。恐竜との戦いやニューヨークでの追っかけは、はらはらどきどきの連続です。
オリバー・ツイスト
☆☆☆☆ 2006.9.3DVD
チャールズ・ディケンズの原作をポランスキー監督が80億円かけて製 作、最初から最後までどうなるのか気になって一気に見せてくれます。セットの作りも完璧で役者も最高、是非ごらんになってください。
きけわだつみの声
☆☆☆ 2006.9.3DVD
終戦50周年に作られた学徒動員で亡くなった人達の物語です。戦争は悲 惨で人間性を失わせることが良くわかります。残念なのは現在とリンクさせて描いたことです。あれが無ければもっと感情移入できたと思います。
ヴェラ・ドレイク
☆☆☆☆ 2006.9.5DVD
心優しいヴェラは困った人を見ると助けずにはいられない人、堕胎も子沢 山 で困っている人や望まれない妊娠に対して行っていました。助けるつもりでやっていた行為で警察に捕まってしまいます。心の葛藤に苦しむ主人公や家族の物語 です。
役者さんがとってもうまく感情移入してしまいます。なんとか無罪にならないかと思いますが・・・・・。
ニックofタイム
☆☆☆☆ 2006.9.13DVD
ちょっと古い作品ですが緊張して胃が痛くなりました。娘が人質に取られ て代償として知事を暗殺しなければならなくなった男の葛藤を描いています。
クラッシュ
☆☆☆  2006.9.16DVD
アメリカの暗部を捕らえた作品です。銃による犯罪、人種差別はまだまだ 根強いものがあるようです。これが本当のアメリカなんだなと思わせてくれる心に残る作品です。
Xメン3
☆☆☆  2006.9.17映
特撮がすごいです。CG技術のきわみですね。これを見るだけでも得した 気分ですが物語りも良く出来ています。愛するがゆえに殺さなければ殺されなければならない・・・・つらいですね。涙が出ました。
コーチ・カーター
☆☆☆☆  2009.9.19DVD
いい映画です。弱小高校生バスケットチームに雇われたカーターは鍛えに 鍛えて強く礼儀正しく勉学に励む子供に育ててゆきます。感動した!!本当に生徒を愛すれば生徒は変わるのですね。

大好きな作品(何度見てもいいと思える作品です)
☆☆☆☆☆ 2006.9.2更新
守護神
2007.6.26映
ケビン・コスナー主演、アメリカ版、海猿ですが流石に迫力が違います。 ストリーも良く出来ていて最後に守護神の意味が分かります。
佐賀のがばいばあちゃん
2006.11.14映
島田洋七さんの原作、脚本で実話です。
笑って泣いてとっても良い映画でした。妻とポロポロ涙を流して見終わりました。がばいとは方言ですごいという意味だそうです。
僕はラジオ 2006.11.1DVD
知的障害者のケネディのあだ名はラジオ。一人のフットボールコーチが手 を差し伸べます。本当にあった話で本人は現在も元気で同じ高校に通っています。感動しました。愛することに大切さを学びました。
ショーシャンクの空の下
妻殺しという無実の罪で刑務所に・・・・最初の悲惨な状況が最後の爽快 感を盛り上げ てくれます。
ロック
ありそうな話です。戦場で命を懸けた代償が軽すぎることを訴えていま す。命がけの戦い、生き残る主人公、後味が良いですね。
リターナー
日本のSF物にしては良くできています。ストーリーに多少、無理はあり ますがタイムマシン物には矛盾がつきものです。 最後のどんでん返しもいいですね。映画館に2回、DVDも5回以上見ました。
三丁目の夕日
昭和33年を描いた映画です。笑いと涙と哀愁のある良い作品です。CG もどこに使っているのかわからないできで、とってもすばらしい映画です。 日本アカデミー賞総なめ、映画館に2度見に行ってDVDも購入しました。
スゥイング・ガールズ
やる気の無い高校生たちがバンド演奏に打ち込む物語です。いい映画で す。好きなことに情熱を傾ける、笑いあり感動ありで大好きな 作品です。もちろんメーキング付のDVDを購入しました。
アポロ13号
アポロ11号がはじめて月に行ったとき世界中が注目しましたが13号の ときも、本当に無事、帰れるのか注目しました。自分がリアルタイムで生きていて起こったことですが、結果がわかっていても助けようとあらゆる策が講じられ ていたと知って最後に助かった時は本当に感動してしまいました。役者も編集もCGもすばらしい作 品です。
フィールドofドリームス
「私はここに来る」この霊感を信じて農場を野球場にしてしまうお話で す。最後の「おとうさんキャッチボールしようよ。」と言うせりふに涙が止まりませんでした。何度見ても良い作品です。
コーラス
2006.9.5DVD
フランス映画、悪がきのそろった寄宿舎にマシューという音楽教師が赴任 してコーラスを通して子供たちと心を通わせていくと言う物語です。とっても感動しました。
アンジェラの灰
2005.7.14DVD
アイルランドの貧しい家族の話、原作は 小説で自分自身の経験を基にしているのでリアリティーがありすぎです。
昔の町並みはすべてセットで再現されたそうで貧しさとは何か思い知らされます。
時代は大恐慌から第2次世界大戦あたりで、現在の何でもある時代がうそのような話です。
ネバーランド
2005.11.17DVD
ピーターパンを書いた劇作家の物語で す。涙がなぜだかとめどなくあふれてきました。私の感性にあっていたようです。
スパイゾルゲ
2005.6.9DVD
こんな、良い映画とは思っていませんで した。最後までじっくり見せてくれます。
ノンフィクションと言うのも興味をひかれました。
今会いに行きます
2005.6.25映
妻と一緒に見ました。私は小3の時に母 を亡くしているので、めちゃ泣けました。妻とは泣き所が違うようです。
私も母が亡くなった時は幽霊でも良いから会いたいと思い、毎晩、枕をぬらしていました。
愛する人を失う悲しみは、経験したくないですね。
隠し剣鬼の爪
「それは命令でがんすか?」という台詞に泣かされました。これも何度見 ても、いい映画です。

2006年9月1日製作
 映画 評価
みつ整体院