新型80ミリの感想
          
もどる
80ミリファンネルは低回転からトルクアップしますが上でトルクが下がり最高馬力は0.7馬力ダウン します。
それにもまして下が使いやすく街乗りにはぴったりと思います。
冬場の雪道などの出足では低回転のトルクがアップするので気を使わずに発進できるようになります。
高回転を多用される方は35ミリをお勧めします。



4速85・95キロで3馬力以上アップしています。最高馬力はマイナス0.65馬力でした。
街乗りでは1速でアクセルを踏まなくてもストールすることなくスルスル発進できるので非常に楽に運転できます。
35と55をつなぐと80ミリになります。35.55.80の特性を必要に応じてチョイスできます。

2009.10.26 No76
お世話になります。ファンネル80mm取り付けてみました。
3000回転以下のトルクがアップして、トルクカーブがフラットに近くなったように感じました。
発進や街乗りが楽になりました。
2000回転でもするすると坂を登ってしまうようになったのには驚きました。
高回転側はまだあまり試していませんが、付ける前とあまり変わらない印象です。
低回転側が底上げされた分だけ、相対的に高回転での盛り上がり感が少し弱くなったようにも感じられました。
また、全体的にエンジンのレスポンスが良くなり、スムースに吹け上がる様になりました。
以上簡単ですが、感想です。
良い買い物をさせていただきました。ありがとうございます。

--------------------------------------
2008.11.6 No75
実は蜜ファンネルは80㍉を購入したのですが、55㍉と35㍉を連結するタイプだったので、それなら55と80を両方体験しようと思い、まずは55、そして今回80にしてみました。(写真は55ですが・・・すみません)
あくまでも私的感想ですが、トルクが大幅に増えたのを感じました。
特に私の場合は普段5~6千回転位が主な使用回転数でそれ以上はめったに使いませんのでファンネルの効果絶大です。
80㍉にしたら4~5千回転位の回転数でもぐいぐいトルクを感じながら走れてしまします。
気が付くと車速が低くても5速ですいすい走ってしまうほどです。
55㍉ではあまり感じなかったのですが、80㍉は7~8千回転あたりが重い感じがしました。
これは車の個体差やマフラーなどマッチングなどによると思います。
私の場合は80㍉がベストのようです。

小さなパーツではありますがもの凄い性能を持ったパーツだと改めて思いました。
--------------------------------
2007.3.29 No74
80ミリを付けた感想です。

取り付けた後、街乗りが大変楽になりました。
もともとエンジンを回さない方でしたが、
市内地の走行で流れに乗りながら楽に5速に入れるようになりました。
ほんとに運転が楽です。
高回転まで回すことが、ほとんど無いので通常の走行が楽になり助かっ ています。
良い商品、ありがとうございました。

--------------------------------------
2006.12.2 No73
私のビートのアイドリング不調はECUのコンデンサー液漏れが原因でした。
それで、ネットオークションにて修理をしてもらい、ついでにプラグもイリジュムのにしアーシングもしました。
その後、蜜工房様の80ミリロングファンネルを付けることにしました。
結果は今までとは全く違った新生ビートに成ってしまったような感じです。
かなり急な坂道でも5速で上ってしまいますし、何よりもビックリしたのは回転を上げなければ、
22km/Lぐらいは維持出来るということです。
マフラーはノーマルですが3000~4000回転ぐらいから背中の方から聞こえてくるの野太い吸気音が心地よいです。
今までは街乗り中心でしたが、ロングツーリングも楽しみになってきました。ほんとうに良いものを有難うございました。
これからも、何かいいものを開発された際にはよろしくお願いいたします。

-------------------------------------
2006.9.22 No72
なかなか休みが取れないので思い切って帰宅後取り付けました。]
今50Kmほど走ってきたのですが
まず粘りがでたことが感じられました。
知らず知らずのうちに1速上げて走っていますが今まで街中では無かっ た事でした。
高回転は少しタルく感じましたが普段使わない回転数ですので
常用では気になりません。
取り付けるまでは半信半疑でしたが、今興奮冷めやらずと言った感じで ご報告しています。
明日(今日)も仕事なので早く帰って寝なければいけないのですが
思わず寄り道の連続でこんな時間になってしまいました。
もっと乗っていたかった
こんな感じは初めて原付の免許を取った時以来というのは言いすぎで しょうか?
それ位の楽しいひと時でした。
なにより、自分で取り付けたパーツによってコレほど変化した経験は始 めてで
その満足感というのも大きな要因なのでしょうね。
今度の休みはどこを走ろうか?今夜は眠れそうにありません、ありがと うございました。
----------------------------------------
2006.8.20 No71
本日到着致しました、迅速な対応ありがとうございました!

ECUリセット後50キロほど走った感想です
本来はブン回したくって35ミリ、保険で55ミリというつもりだったのですが
まあ、せっかく両方あるんだからとりあえず55ミリ+35ミリで行ってみようかいということで
軽い気持ちで走ってみました、元々本来の目的ではないので、そう期待もしていなかったのですが

まず、<発進が楽になりました> ホンマかいな?・・     おおっ ほんまやないか!
次に、<エンジンが静かになりました> 嘘やろ?・・     げげっ 静かになっとるやないか なっ何で??
更に、<車の排気量が上がったような> 660ccやで・・   こっ、このトルク感は!!!

多くの人が同じ様に感じるという事は安定して、非常にわかり易く効果が出ているという証拠でしょうね。
2500~5500回転くらいまでのフケが非常に良く、エアコンon時4500回転未満に抑えるのが
難しいくらいです、正直 低中回転域がいつもと違うのでアクセルを抑え気味にしないと何か自分の
車じゃないような、違和感すら覚えるほどのトルク感です・・・・う~む本来の目的とちがうぞ!!
低速度、高回転の(安全運転中年走り屋仕様) ピッシュ~ンと回るエンジンが良いんだろ? どうする・・・どうする・・・
しかし、この80ミリ仕様はあまりにも美味しすぎる・・・・
低中回転域の変わりようがあまりに強烈だったので、高回転の印象が残っていません、回してみたはずなんですが・・
という事でしばらく、(一生かも?)この仕様で乗ってみようと思います。
蜜工房様 本当にすばらしい製品をありがとうございました、心より感謝いたします。